美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

メーキャップ化粧品の使用期限にご注意

更新日:2016.12.09
公開日:2013.02.28
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

メーキャップ化粧品の使用期限、気にしたことがありますか?直接お肌に触れる基礎化粧品だからこそ、品質にもこだわりたいもの。良い状態で保管してなるべく早く使い切り、久しぶりに使うアイテムは慎重に品質を見極めましょう。

毎日使うメーキャップアイテム。使用期限を気にしたことはありますか? ヘビーユースのアイテムならばすぐに使ってしまうけれど、使用頻度の少ない、少し濃い色のリップやパーティー用に買った華やかなアイシャドウなどは、使い切れずにずっと残りがち。「春の新色」といったシーズンアイテムも、短い期間しか使えないまま、気がついたら次の春が来てしまいます。

基本は、3年以内に使いきること

メーカーや商品にもよりますが、メーキャップアイテムは良い状態で保管されているもので、3年以内に使いきるというのが基本です。この「良い状態」というのは高温・多湿、直射日光を避けきちんとフタを閉めて保管されている場合をいいます。

3年という期間のなかではやはり四季の温度変化は避けられませんし、湿気の多い時期もあります。ですから、一度開封したものはなるべく早く使い切ることが大切です。もちろん、未開封でも年数が経過しているものは注意が必要といえます。

久しぶりに使うアイテムは慎重に!

古くなったものは、香りや形状、柔らかさ、そして肌へののり方をよくチェックしてください。保管期間に関わらず、保存状態によっては劣化しているおそれもあります。

たとえば、敏感肌の方がオーガニック化粧品など防腐剤の配合されていない化粧品の劣化に気づかずに使用し、肌トラブルを引き起こすなどというケースもままあります。きちんと保管していると思っても、久しぶりに使う場合にはくれぐれもご注意を。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座