美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

おでこの毛穴の黒ずみを作らないケア方法と解消するケア方法

更新日:2017.12.01
公開日:2013.02.28
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

額の肌トラブルで、ニキビにつづいて多いのが毛穴の黒ずみ。おでこは皮脂の分泌が多い部分なので、余計な皮脂をとりさることがケアのポイントです。日中やお家でのケア方法をご紹介します。

おでこの悩みで、ニキビと並んで多いのが毛穴の黒ずみです。毛穴の黒ずみは、毛穴から分泌された皮脂や汚れなどが毛穴に詰まって角栓を形成している状態です。特に、おでこは毛穴が多く皮脂の分泌も多い場所なので、黒ずみができやすいんですね。お肌がくすんで見えますし、化粧のりも悪くなります。こちらでは、おでこの黒ずみ対策として、簡単にできるケア方法をご紹介します。

おでこの毛穴の黒ずみを作らないケア方法

お出かけ前、多くの方は何かしらのスキンケアをしてから出かけると思いますが、おでこは特に、紫外線にさらされやすい場所。紫外線を浴びてしまうのは夏に限ったことではありませんから、できれば日焼け止めなどは、季節を問わずつけるようにしましょう。

また、余分な皮脂をこまめに拭きとることも大切です。夏の暑い時期には特に、皮脂の分泌が活発になります。分泌された皮脂が空気に触れて酸化すると黒ずみとなります。また、皮脂に紫外線があたることでも色素沈着を起こし、黒ずみとなります。皮脂の取り除きすぎはNGですが、メイクの油浮きや余分な皮脂をある程度拭うというのも大切なケアになります。

油とり紙では皮脂をとりすぎてしまったり、こすってしまいがちなので、ハンカチや布で押さえるように拭きましょう。

おでこの毛穴の黒ずみを解消するケア方法

黒ずみのケアには、クレンジングと洗顔が何より大切です。クレンジングでメイク汚れや皮脂汚れをしっかり落とし、洗顔でお肌の汚れを落とします。ここで、こすりすぎたり、時間をかけすぎたり、はたまた洗顔料を洗浄力の強いものに変えたりといったやりかたは、お肌にとって強い刺激となるので、あまりよくありません。

なるべく優しく、それでいてしっかりと行いたい場合に、手助けとなるのが蒸しタオルです。クレンジングをする前に、水に濡らして軽く絞ったタオルをレンジで30秒ほどチンしたものを、1分ほど顔の上にのせて毛穴をしっかり開かせます。このひと手間で、クレンジングや洗顔で毛穴に詰まった汚れが綺麗に落とせます。

後は、化粧水や乳液によるケアもしっかり行い、規則正しく十分な睡眠をとることも忘れずに。お肌のターンオーバーを促すことも、黒ずみを解消するのには欠かせない要素です。

黒ずみは、ケアを始めたからと言って、すぐに消えてくれるものではありません。気長に、日々のケアを続けていくことが大切です。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座