美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

そばかすは消せる?そばかすの原因とできる過程とは

更新日:2017.12.05
公開日:2013.09.24
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

数あるそばかすの原因の中でも、特に紫外線は大敵!基本の日焼け対策は怠らない方が良さそうです。えっ、これもそばかすの原因?ここではそばかすのできる原因についてドクター監修記事で解説します。 

目元まわりや、頬の上部に散らばる茶色のそばかす。このそばかすは、なぜできるのでしょうか。今回は、そばかすのできる原因をご紹介します。

そばかすは消せる?そばかすの原因は

そばかすとは、目元まわりや、頬の上部に小さく、散らばるようにしてできる茶色い斑点のこと。春から夏にかけて、そばかすの色が濃くなるというのも特徴の一つです。
そばかすにはさまざまな原因がありますが、大きく分けて先天的なものと、後天的にできるものとがあります。先天的なそばかすは、主に思春期に増えるといわれ、思春期を過ぎれば消える場合もあるようです。

一方、後天的なそばかすの場合、特に大人になってからできてしまうと、自然に消えることはほとんどないといわれています。むしろ、年齢を重ねるごとに目立ちやすくなるという特徴があります。

また、そばかすができやすい体質というものがあり、家系的にそばかすのある人が多いという場合にはできやすいともいわれています。そばかすは、一般的に、紫外線によるもの、お肌に良くないスキンケア・洗顔方法、お肌に合わない化粧品の使用、過度のストレス、ビタミン・ミネラル不足、睡眠不足などが原因だといわれています。中でも大きい原因は、紫外線だといわれています。

紫外線などでそばかすができる過程とは

そばかすは、活性酸素の発生が発端になってできてしまいます。活性酸素とは、体を酸化させ、錆びや老化の原因とされているもの。この活性酸素が増えすぎると、自分の細胞を傷つけてしまったり、酸化させてしまったりします。紫外線を浴びたり、何らかの外的刺激を受けたりすることによって活性酸素が発生すると、メラノサイトが刺激を受け、活動し始めます。メラノサイトは紫外線を浴びると出てくる色素形成細胞のこと。このメラノサイトが刺激されると、お肌を黒くさせる原因であるメラニン色素を生成します。紫外線の害から守るために、メラニン色素を増殖させ、お肌を黒くさせるのです。

そうして、そばかすができます。お肌の内部に色素沈着し、拡大することによってくっきりと表面化していきます。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座