美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

コラーゲン配合美容ドリンクの特徴・成分と効果について

更新日:2017.12.07
公開日:2013.11.01
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

美容ドリンクでもよく見かけるコラーゲンには、どのような効果が期待できるのでしょうか?肌のハリや弾力を生み出すコラーゲンがどのように作用するのか、おすすめの活用法など、ドクター監修の記事で解説します。

コラーゲンには美肌効果があるということは、広く知られています。コラーゲンはもともと、私たちの体内で合成することができる物質です。ところが、年齢を重ねるとともに新陳代謝(古い細胞が新しい細胞に生まれ変わること)が低下し、コラーゲン量は少なくなっていきます。コラーゲンが少なくなることで、肌のハリが失われ、シワやたるみなどを引き起こしやすくなります。

コラーゲンは、外部から補って生成を促すことで肌のハリを維持する方法もあります。中でもコラーゲン配合の美容ドリンクは、キャップを開けるだけですぐに摂取できる手軽さが受けて、高い人気があります。

肌の中におけるコラーゲン摂取の役割と効果

私たちの肌は、年齢や肌の状態にもよりますが一定の周期でターンオーバーを繰り返しています。肌の表面にある表皮と呼ばれる層の、最も下にある基底細胞から新しい細胞ができて、それが古くなった細胞を押し出していきます。この表皮の下にあり、肌の土台となる真皮という層にあるのが基底層を支えているのが、ヒアルロン酸やコラーゲンです。

真皮の中では、コラーゲンが網の目のように張り巡らされています。そしてこのコラーゲンをエラスチンがつなぎ合わせて、肌の弾力を維持しています。ところが年齢とともにコラーゲンが少なくなってくると、真皮の組織を支えきることができなくなってしまいます。このため、肌の弾力やハリが失われてしまうのです。

コラーゲン配合の美容ドリンクを飲むことで目指すプルプル肌

コラーゲンは、肌をしっかりと支える柱のような役割を果たしてくれます。もし真皮層のコラーゲンを自分で作り出す力が低下したのであれば、促進するための対策を講じる必要があります。美容ドリンクに含まれているコラーゲンを摂取すると、コラーゲンペプチドに分解されます。このコラーゲンペプチドがコラーゲンの生成を促進してくれるわけです。そのため、美容ドリンクを摂取することで、肌のプルプル感が期待できるのです。

ヒアルロン酸配合の美容ドリンクで潤い肌を目指す

コラーゲンと似たような役割を果たす成分として、ヒアルロン酸があります。ヒアルロン酸が配合されている美容ドリンクもいろいろと販売されています。

ヒアルロン酸には、高い保水力があります。ヒアルロン酸の配合されている美容ドリンクを摂取することで、真皮の中に水分を閉じ込めることが可能になります。いわゆるうるおいのあるもちもちの肌を目指しているのであれば、ヒアルロン酸の配合されている美容ドリンクを摂取するようにしましょう。

ただし、天然由来の原料から取りだしたままのヒアルロン酸は高分子で吸収されにくいため、美容ドリンクには低分子化したヒアルロン酸が含まれているものが良いでしょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座