美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

便秘に効果的なお腹のツボ

更新日:2018.04.19
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
名草整骨院 勤務 石川巌

便秘改善・解消のための対策として、東洋医学ではツボを刺激してあげることも効果的だと言われています。ここでは、便秘に効果的なお腹のツボについて、場所や指圧の仕方を専門家監修の記事で解説します。

ツボはお腹にもあります

便秘に効果的なツボは、足や手などさまざまな部位に存在しています。しかし、便秘解消の効果を期待したいのであれば、患部に近いお腹のツボも忘れてはいけません。

お腹には、整腸効果のあるツボがいくつもあります。そして、お腹のツボはツボ押しとしての効果のみならず、腸に刺激を与えるマッサージとしての直接的な効果もあります。

他の部位にあるツボよりも即効性が強いですから、朝起きた直後やトイレの中でお腹のツボを押してみるのもよいでしょう。

便秘に効果的なお腹のツボ

お腹は全身の中でもやわらかくデリケートな部位ですので、指圧する際には力を入れすぎないように注意しましょう。また、ゆっくり息を吐きながらツボを押すとより効果的です。

便秘に効果的なお腹のツボ(1)天枢(てんすう)

天枢(てんすう)は、おへその付近に2か所あるツボです。おへそから指2~3本分外側に離れた部分がこの天枢です。

内臓全般の働きを活性化させるツボとして知られており、便秘のみならず下痢の解消にも効果が期待できます。また、月経不順で周期が過ぎても止まらないものにも効果があります。

人差し指、中指、薬指の3本の指を揃えて、左右のツボを同時に押しましょう。お腹が軽くへこむぐらいの強さで力を入れれば十分です。

便秘に効果的なお腹のツボ(2)大巨(だいこ)

大巨(だいこ)は、おへそのそばに左右2か所あるツボです。おへそから指2~3本分外側に離れ、さらに指2~3本分下がった部分(つまり、天枢から指2~3本下がった場所)が大巨です。

慢性的な便秘状態の人であれば、この部分がかなり硬くなっていますから、見つけることはさほど難しくないでしょう。この大巨は下腹部膨満感や尿量や回数が少ない、動悸、不眠などにも効果があります。

2か所ありますが、こちらはまとめて押さずに1か所ずつ順番に押しても大丈夫です。硬くなっている場合はついつい強く押してしまいがちですが、押しすぎは禁物です。その際は、両手の人差し指と中指を重ねてゆっくり押し揉むようにしましょう。

便秘に効果的なお腹のツボ(3)中脘(ちゅうかん)

中脘(ちゅうかん)は、おへそとみぞおちを結ぶ縦線の、ちょうど中間のあたりに位置するツボです。

胃腸にトラブルがある場合に効果の出るツボですので、便秘以外にも胃痛や胃もたれ、食欲不振などへの対策としても有効です。

両手の指を揃え、正面からまっすぐに刺激しましょう。

便秘に効果的なお腹のツボ(4)気海(きかい)

気海(きかい)は、下腹部に位置するツボで、おへそから指2本分下に下がった部分にあたります。

こちらも消化器系のトラブル全般に効果的なツボです。また、生殖機能とも深い関わりのあるツボで、女性であれば生理不順や生理痛、男性であればEDにも効果があるとされます。

正面からまっすぐに両手の指で押してあげましょう。また、中脘と気海は一直線上にありますので、握り拳で軽く押しながらこするように上下させると、双方のツボに適度な刺激を与えることが可能です。

これらのツボへの刺激とともに「の」の字マッサージなどの便秘マッサージを組み合わせることで、腸への刺激はより大きなものとなります。

ご自身・ご家庭でいわゆるマッサージや指圧(ツボ押し)などをする際の注意点

  1. 1.マッサージや指圧などは身体に影響を及ぼす行為です。ご自身・ご家庭で行う場合は、部位の把握や力の加減が難しく、身体への影響には個人差があります。
  2. 2.病気やケガ、痛みがある場合は、マッサージや指圧などをするまえに医師の診断やアドバイスを受けましょう。
  3. 3.食後、飲酒時、妊娠中など、普段と異なる体調の際は、自己判断によるマッサージや指圧などは避けましょう。
  4. 4.マッサージや指圧などをしたことで体調が悪くなったり、痛みなどが出た場合は、すぐに医師に相談しましょう。また、症状が改善しなかったり悪化したりするようなら、医療機関を受診しましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座