美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

眉毛をデザインする効果と脱毛方法

更新日:2017.12.15
公開日:2014.07.01
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

加齢によって眉尻が下がるなど、年齢によって変化する眉のライン。眉毛は顔全体の印象に大きく影響するため、とくに気をつけてお手入れしたいものです。ドクター監修の記事で眉毛の正しいケア、脱毛のコツについてお伝えします。

毛は、細くなったり太めになったり、アーチ型やストレートラインが人気になったりと、時代によってどんどん流行が変化しますが、年齢を重ねると、眉毛が薄くなったり眉尻や目尻が下がってきたりもするので、年齢に合わせて眉デザインも変化させていくことをおすすめします。自分の顔全体の印象を考えながら、眉のデザインを考えるようにしましょう。

眉毛を美しくデザインする方法と効果

せっかくきれいにメイクをしていても、眉毛がボサボサだとやぼったい印象になります。眉をしっかり整えることで、洗練された印象を手に入れましょう。

まず眉頭、眉山、眉尻の順にあたりをつけます。一般的に、眉頭は目頭の真上と小鼻の始まりの間、眉山は黒目の外側と目尻の間、眉尻は小鼻と目尻の延長線上が理想的とされています。たとえば、顔が大きい人は眉が短い人より大きさが強調されてしまったり、逆に、目がくぼんで小さい人は眉ラインをきちんと描くことで目が強調されるといったように、顔立ちによって眉ラインが与える印象は変わってきます。最近は眉を描くためのステンシルも売っているので、これを使って自分に合う眉ラインを考えてみるとよいでしょう。

以下に、顔の形やタイプ別にオススメの眉ラインをまとめました。

  • 顔が大きい:眉と眉の間をせまくする
  • 顔が小さい:細めにする
  • 面長・両目の間隔が狭い:眉と眉の間を若干広くする、眉の角度をあまりつけないようにする、少し長めに描く
  • 目が小さい・くぼんでいる:形をしっかり描く

眉毛の脱毛ならプロに任せるのもおすすめ

自分の理想の眉ラインが決まったら、余分なところの毛をツィーザーで抜くか剃ります。ツィーザー式になっていて眉毛にも使える家庭用脱毛器もあるそうです。

眉の脱毛を行っている脱毛サロンは少ないので、プロのお手入れを受けたいなら、眉デザイン専門のサロンやまつ毛エクステサロンの眉デザイン施術を受けることをオススメします。

眉デザイン専門サロンでは、その人の表情筋や顔全体のバランスなどを見ながら顔に合った眉デザインを提案してくれます。自分に合うラインが決まったらワックス脱毛を行い、余分な毛をカットして、眉のスタイリングを完成させます。中には眉のブリーチやカラーリングを行うサロンもありますが、髪の色とのバランスや肌のコンディションを考えたうえで施術することをおすすめします。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座