美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

黄緑色のおりものが出るのは異常?疑うべき病気とは

更新日:2018.01.12
公開日:2014.08.01
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学参画ドクター

異常な色のおりものは、身体になんらかの異変が起きていることのサインです。サインを見落とさないよう、日頃から色をチェックする習慣が大切です。このページでは黄緑色のおりものが出た際に疑われる病気について、ドクター監修のもと詳しく解説しています。

日頃からおりものの色や臭いをチェックすることが大切

身体に異常があると、おりものにも変化が現れることがあります。色やにおいがいつもと違うと感じた場合には、それがSOSのサインであることを疑ってみましょう。重要なサインを見落とさないよう、トイレに行った際にチェックする習慣をつけておくことも大切です。

黄緑色のおりものには、重大な病気が潜んでいるケースもあります。また、おりものの変化に発熱や痛みを伴う場合もあります。症状を悪化させないためにも、おりものに違和感を感じたら早めに受診するようにしましょう。

ここでは、黄緑色のおりものが出た際に疑われる病気についてまとめています。

黄緑色のおりものが出たときに疑われる病気

下腹部の痛みをともなうクラミジア感染症

黄色や黄緑色のおりものがあり、下腹部の痛みを伴う場合にはクラミジア感染症の可能性があります。初期ではほとんど自覚症状がないため、感染が広がりやすい病気でもあります。

クラミジア・トラコマチスという細菌によって引き起こされるこの感染症は、性感染症のなかでも有名で、近年では若年層での感染者も増えています。子宮頸管炎や卵管炎、卵管周囲炎などを発症し不妊に繋がることもあります。

膿のような黄緑色は淋病の可能性

黄緑色で膿のようなおりものであれば、淋病の可能性があります。おりものに異常が見られる時点で感染から3~9日ほど経過しています。

淋病は淋菌という細菌によって引き起こされます。症状が進行すると、激しい下腹部痛や発熱が起こることも。不妊の原因となったり、目に感染した場合には失明を招くこともあります。

かゆみがあるときはトリコモナス膣炎の疑いも

黄色や黄緑色のおりものにかゆみが伴う場合は、トリコモナス膣炎の疑いがあります。おりものに現れる特徴として、細かい泡が混ざることもあります。

トリコモナス膣炎はトリコモナス原虫によって引き起こされる感染症です。性交渉での感染がほとんどですが、不衛生な環境が原因で感染することもまれにあります。免疫力の低下をもたらす病気ですので、他の感染症にかかるリスクを上げないためにも早めの対処が求められます。

非特異性膣炎の可能性も

非特異性膣炎は、大腸菌やブドウ球菌などを原因として引き起こされる炎症です。おりものの量が増え悪臭を伴う場合は、非特異性膣炎である可能性もあります。おりものの色は感染した細菌によって異なり、黄色や黄緑だったり、茶色がかっている場合もあります。

身体の抵抗力が低下している時に発病しやすいので、疲れやストレスが溜まっている時には注意が必要です。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座