美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

アンダーヘア(VIOライン)の脱毛はどこですべき?

更新日:2017.12.11
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
新宿クレアクリニック 渋谷院 院長 上浦典子

一般に脱毛といえばワキや手足など、目につきやすい部分を施術する方が多いですが、最近はアンダーヘアを脱毛する方も増えてきています。その理由とアンダーヘア脱毛について、ドクターの監修記事でご紹介します。

脱毛といえばワキや手足など、目に見えるところのムダ毛を脱毛する方が主流です。しかし、ここ近年はアンダーヘアの脱毛を受ける人が増えてきています。

アンダーヘアの処理は身だしなみ

日常、他人に見せることない部分だからこそ、見えてしまってはいけないという発想が欧米の人たちにはあるようです。これに影響されてか、日本人にもそういう考え方で脱毛の施術を受ける人が多くなってきています。

たとえば海外ドラマブームと共に、海外女性の間ではアンダーヘアの脱毛がオシャレや身だしなみのひとつ…という内容があるなど、日本でも認知度が上がっていると言われています。

アンダーヘアはクリニックでの脱毛が安全

アンダーヘアの脱毛には、どんな方法があるのでしょう。自分でケアするのは恥ずかしくなくていい反面、肌トラブルになるリスクが高いので注意が必要です。

自分でケアする方のほとんどがカミソリやレディスシェーバーで剃る、またはワックスや脱毛器を使うなどの方法です。しかし、毛根から脱毛しているわけではないので、2〜3日もすると短い毛が生えてきてしまい、返って目立つ場合もあります。

またワックスや脱毛器は、肌の弱い人には刺激が強いことがあり、ムダ毛の処理はできたけれど肌が荒れたり、腫れたりするなどのトラブルが起きる場合があります。

アンダーヘアの周辺は、身体の中でも特にデリケートな部分です。無理なセルフケアはトラブルのもとになる場合も。それを防ぐためには、クリニックでの脱毛が安全といえます。

VIOの部位別アンダーヘアの脱毛法

アンダーヘアには、Vライン・Iライン、Oゾーンに分かれます。

<Vライン>

いわゆるビキニライン。恥骨上部のエリアをいいます。ショーツをはいたときや水着を着たときなどに、はみ出ていると恥ずかしいと思える部分です。このエリアの毛は太くしっかり生えていることが多いので、レーザーが反応しやすく、脱毛効果も高い部位です。ただ、脱毛時の痛みがかなり強いため、場合によっては麻酔などを利用します。

<Iライン>

女性器周辺。この部分を脱毛すると、生理のときもムレやかゆみなどの不快感が少なくなるといわれています。エリアによっては脱毛時の痛みがかなり強いため、場合によって麻酔などを利用します。

<Oゾーン>

肛門周辺を指します。この部分を脱毛すると、トイレでの後処理がラクになります。他のアンダーヘアの部位より脱毛時の痛みは少なめです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座