美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

美肌になる!超音波美顔器の正しい使い方

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
マノメディカルクリニック院長 馬野詠子

「超音波美顔器を使ったけど効果が実感できない」という方は、正しく使いこなせていない可能性があります。超音波美顔器の効果を得るための使い方のポイントについて、ドクター監修の記事で詳しくお伝えします。

超音波美顔器

美肌を目指す女性に人気の超音波美顔器ですが、やみくもに肌にあてていては意味がありません。超音波美顔器の優れた働きを活用するためには、知っておかなければならないポイントがいくつかあります。

美肌になるための超音波美顔器の使い方

超音波美顔器を使ったお手入れは、洗顔後すぐのタイミングで行ないましょう。これは、肌に油分があると振動が伝わりにくくなるためです。超音波は水中で伝わる性質がありますので、肌に油分が残っている状態だと効果も低減してしまいます。

同様に超音波は空気中でも伝わりにくいので、美顔器と肌の間に空気が入り込んでしまうのもよくありません。そのため肌と水分比率のよく似ているジェルを使うことで、振動をしっかりと伝えます。水溶性のジェルをたっぷり使うようにしましょう。ジェルを使用しなかったり、量が少なすぎると、超音波美顔器を使ってもその効果は期待できません。

超音波美顔器を使うと、肌の奥まで美容成分の浸透が期待できるようです。肌の状態によってどの美容成分を浸透させたら良いかを考えて、その成分が配合されている専用のジェルを使用するとよいでしょう。

超音波美顔器の専用ジェルに含まれている代表的な美容成分は次の通りです。

  • コラーゲン:肌のハリや弾力のアップに必要。たるみやリフトアップに効果的。
  • ヒアルロン酸:保湿効果により、ハリや弾力のあるうるおった肌に。
  • ビタミンC:シミ、くすみ、日焼けによる毛穴の黒ずみが気になる方に。シワやたるみにも。コラーゲン生成をサポートする働きもあります。
  • ビタミンA:角質ケアをしたい方に。コラーゲンの生成を促す役割も。
  • プラセンタ:ターンオーバー(肌の新陳代謝)を整える働きに優れています。コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の生成を促進するため、ニキビ跡やシミ、くすみに。

リフトアップしたい場合は、超音波美顔器を軽くゆっくりと滑らせるように、筋肉に沿って下から上へ動かすと良いでしょう。また、首筋や顔のリンパマッサージを超音波美顔器の使用前後に行なうと老廃物が排出されやすくなり、効果が期待できるでしょう。

超音波美顔器を使う際の注意点

超音波美顔器の使用には、次の点に気をつけましょう。使い方を間違うと、肌に悪影響を及ぼすこともあります。

・無添加のジェルを使う

添加物などの肌に刺激を与える成分も浸透してしまうので、無添加のものを選びましょう。また油分のあるクリームは振動を伝わりにくくするため、ジェルの代用はできません。

・強く押し当てたり、同じところに当て続けない

強い刺激を与えてしまうと、肌にトラブルを起こす原因となり逆効果です。

・適正な使用頻度で行なう

メーカーや機種によって適正な頻度は異なります。取扱説明書をきちんと読み、記載されている使用時間や頻度を守りましょう。過剰な使用は肌に負担となり、肌トラブルを引き起こします。

超音波美顔器の確かな実感を得るためにも、正しい使い方をマスターして美肌を目指しましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座