美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

イオンクレンジング器の効果と正しい使い方

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
マノメディカルクリニック院長 馬野詠子

イオンクレンジングは「イオン導出」とも呼ばれる、電流を用いて毛穴の奥の汚れや古い角質などを落とす美容法のことです。ここでは、イオンクレンジング器の効果と正しい使い方について、ドクター監修の記事で詳しく解説します。

イオンクレンジング

肌表面の細かいシワや毛穴に入り込んだ汚れや古い角質を取り除くクレンジングは、美肌を作る上で欠かせないケアです。クレンジングが不十分な肌には美容成分も十分に浸透することができないので、優れた美容液などを使用しても効果が半減してしまいます。イオン導入器のクレンジング機能(イオンクレンジング)を使って、つるつるの素肌を目指しましょう。

イオンクレンジングの効果で毛穴の奥の汚れもスッキリ

イオンクレンジングとは、イオン導入器の機能のひとつです。家庭用美顔器のなかには、イオンクレンジングに特化した「イオンクレンジング器」も多く出回っています。イオン導入が電流を用いて美容成分を肌の内部に浸透させるのに対し、イオンクレンジングは老廃物やメイク汚れなどを吸い出すことを指すので「イオン導出」とも呼ばれます。

ディープクレンジング効果で明るく透明感のある肌が実感でき、継続的な使用により、肌のキメが整い、毛穴も目立たなくなるといった嬉しい変化も期待できます。

イオン導入前にイオンクレンジング器を使うと効果的

イオン導入はマイナスの電流を発生させますが、イオンクレンジングはプラスの電流を出して、毛穴に詰まった化粧品や古い角質、外気の汚れなど微粒子レベルの汚れを吸着します。特に近年のファンデーションは高品質なために粒子が細かくなっており、毛穴の奥に入り込んでしまうため、通常のお手入れでは落としきれていないのが現状です。

したがってクリニックなどでは効果的に美容成分を浸透させるために、イオン導入前にイオンクレンジングを行うことが多いのです。

イオンクレンジング器の使い方

イオンクレンジングは、通常の洗顔やメイク落としでは取りきれなかった汚れを落とします。メイクをしたままの使用はできませんので、クレンジング前には洗顔などでしっかりメイクを落とすことがポイントです。

効果的なクレンジングのために精製水やミネラルウォーター、添加物の入っていない化粧水を使いましょう。乳液やジェルタイプのものは不向きです。これらをコットンなどに含ませ、イオンクレンジング器にセットし、やさしく肌に当てます。クレンジング中にコットンが乾いてしまったら、水分を適宜足してください。使用後、コットンについた汚れは「洗顔では落ちきらなかった汚れ」です。

1回の使用で効果を感じられることの多いイオンクレンジングですが、やりすぎは肌のトラブルを招くこともあります。ホームケアの場合は使用する機器の取扱説明書をよく読み、頻度を守って正しく使いましょう。

ペースメーカーなどの機械・金属類が体内にある方は誤作動の危険があるため、ドクターと相談の上、ケアをしてください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座