美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

スチーマー美顔器を使い美肌に!その美容効果について

更新日:2017.12.05
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

美顔器のなかでもエステサロンのフェイシャルケアのように、リラックス&ケアができるのが「スチーマー」です。このスチーマータイプによる肌への効果には、どのようなものがあるのでしょうか?ドクターの監修の記事で、スチーマー美顔器の特徴について解説します。

たくさん種類がある美顔器のなかで、スチーマータイプの美顔器にはどのような特徴があるのでしょうか。またスチームを顔にあてることで肌にはどんな影響があるのか、みていきましょう。

女性の美肌に効果的!スチーマー美顔器の機能・効果

角質層にたっぷり水分を浸透させ、うるおい&ハリをUP

スチーマーから出てくるスチームは、熱や振動によってとても小さな粒子となります。その微粒子が肌の奥深くまでゆっくりと浸透し、角質層に十分な水分を届け肌にハリを与えます。

肌にしっかり水分を与え、透明感・弾力をサポート

肌にしっかり水分を与えながら、なおかつ温かいスチームによって肌の新陳代謝を促してくれる効果は透明感や弾力を与えます。これにより、くすみやたるみのケアサポートが期待できます。

皮脂によるテカリを抑える

テカリの原因は、肌の水分が不足して皮脂が出すぎてしまうこと。そのためにも水分と脂分のバランスを整えるため、スチーマーを使って肌の水分量をアップさせましょう。テカリを抑えて、カサつきを防ぐことができます。

毛穴を開き、汚れを浮き上がらせる

エステサロンでフェイシャルケアを行なう場合、クレンジングの前にスチームを浴びることがあります。スチームを浴びると毛穴が開き汚れが浮き上がってくるため、その後クレンジングを行なうことで毛穴の奥から汚れをとり除くことができます。

肌が本来持っている力を引き出し促進する

肌の毛細血管は温めると開いて肌に潤いを与え、冷たくすると閉じて肌のキメを整えてくれる性質があります。スチーマーの温冷機能を利用し、温と冷を交互に繰り返すことで肌がもともと持っている力を引き出すサポートをしてくれます。

毎日のスキンケアに!美顔器を使う正しいタイミングは?

スチーマータイプの美顔器は、基本的に洗顔後の素肌に使用します。使い終わった後は、基礎化粧品で保湿ケアをするのを忘れないようにしましょう。すぐにケアしないと毛穴から水分が蒸発して、肌が乾燥しやすくなってしまいます。また毛穴の汚れを取り除きたい場合は、クレンジングの前に使用すると良いでしょう。

肌にたっぷり水分を与えて保湿し、キメ細かい肌をキープできるスチーマータイプの美顔器。正しく使って、毎日のスキンケアをサポートしましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座