美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ニキビの膿を摘出する「面ぽう圧出」の治療効果

更新日:2017.08.09
公開日:2014.11.28
ドクター画像
この記事の監修者
相澤皮フ科クリニック院長 相澤浩

皮膚科で行われるニキビ治療に、面ぽう圧出という処置があります。こちらでは、初期のニキビに対して有効とされる面ぽう圧出の具体的な方法、その効果について、ドクター監修の記事で詳しく解説しています。

ここでは、白ニキビに対して用いられる治療法「面ぽう圧出」について見てみましょう。

面ぽう圧出は白ニキビの膿を摘出する治療法

面ぽう圧出は、ニキビの表面に小さな穴を開け、そこから膿、皮脂といった内容物を摘出する処置のことです。穴を開けるときには針を使う場合、レーザーを使う場合の2通りがありますが、特に治療内容に変わりはありません。穴を開けた部位には面ぽう圧出器(アクネプッシャー)という治療器具をあて、内容物を摘出します。

炎症を起こしていない初期段階のニキビに対しての効果は高く、すぐにニキビを消失させることが可能です。ただし、すでに発生したニキビを治すだけで、くりかえし発生するニキビを予防することはできません。あくまでも対症療法に留まります。根本治療を目指すのであれば、別の治療を並行して行う必要があります。

あくまでも、目立つニキビをすぐになくすための補助的な治療法であり、ニキビ肌そのものを治す治療ではないと理解しておきましょう。

ニキビの芯を自分で取るとニキビ跡になることも

面ぽう圧出は、ニキビを潰して中身を除去する治療法です。しかし、自分でニキビを潰して同じ効果が得られると誤解してはいけません。爪、毛抜き、ピンセットなどで強引にニキビを潰してしまうと、高確率で凹凸状のニキビ痕が残ってしまいます。

また、一見して白ニキビに見えても、内部で炎症を起こしているというケースもあります。炎症を起こした部位を不衛生な器具で刺激してしまえば、悪化して膿が溜まるリスクもありますから、自己判断でニキビを潰すのは非常に危険です。

面ぽう圧出は、医師の目で見て初期のニキビであると判断された場合にだけ行われる方法です。完全に消毒された医療器具を用い、かつ正しい方法で行わなれることで、跡を残さずニキビをなくすことができるのです。ニキビを自分で潰さず、医療機関を受診するようにしましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座