美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

敏感肌化粧水の選び方!保湿成分入りがおすすめ

更新日:2018.01.31
公開日:2015.03.31
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

毎日使うものだから、化粧水は自分の肌に合ったものを使いたいですよね。特に、敏感肌の方は、化粧水を肌に合ったものに替えることで症状が改善するケースもあります。ドクター監修のもと、敏感肌の人の化粧水選びについて解説します。

「敏感肌」とひとくくりに言われることが多いですが、敏感肌には2つのタイプがあります。1つは、アトピー性皮膚炎や化粧品の成分にアレルギー反応を起こす接触皮膚炎など、生まれつきの体質による敏感肌。もう1つは、生活習慣の乱れや間違ったスキンケアにより、後天性の敏感肌です。それぞれ、どのようなことに気をつけて化粧水を選べばよいのでしょうか?詳しく解説します。

敏感肌の人は保湿成分入りの化粧水を選ぶのがおすすめ

「敏感肌だから無添加やオーガニックの化粧水を使っている」という話をよく耳にしますが、天然成分にも刺激が強いものがあることをご存知でしょうか?また、どの成分が肌に合うかというのは、人それぞれ違います。敏感肌の人は、天然かどうかということよりも、配合成分が少ないシンプルな化粧水を選ぶのが重要なのです。改善のためには保湿も重要となるので、セラミドなどの保湿成分が配合されているものが良いでしょう。

肌荒れの原因となる刺激の強い化粧水には注意!

生まれつきの体質による敏感肌の場合は、特定の成分のみに反応するケースがあります。よって、ある化粧水でしみる、ヒリヒリするというような刺激を感じた場合は、同じ成分が配合されたものを避けるのがベターです。特に、アレルギーの場合は成分が合わないと赤く腫れることもありますので、注意が必要です。

アレルギー反応が疑われる場合は、症状が軽くても皮膚科などの専門医に相談しましょう。なお、重度の敏感肌の場合は、化粧水の代わりに保湿成分のセラミドが入った天然温泉水の使用をおすすめします。セラミド入りの天然温泉水は肌への刺激が少なく、かつ、保湿成分でうるおいを与えてくれるので、肌バリアを強化する働きがあります。

化粧水の使用時は肌への刺激をチェック

敏感肌の方は特に、これまで使ったことのない化粧水を使用する前には、必ず腕の内側などに少量塗って肌トラブルが起きないか確かめてみましょう。ただし、生まれつきの体質ではなく、間違ったスキンケアや生活習慣の乱れによる、後天性の敏感肌の場合は、腕の内側などでは問題がなくても、顔に使うとトラブルが起こる場合もあります。

そのため、腕の内側で問題がなかったら、次は顔の一部に少量を塗ってみて様子を見ることをおすすめします。肌に異変を感じたら、ただちに洗い流し、使用をストップしましょう。万が一、肌に合わないことを考えて、化粧水を替える際はサンプルをもらって試すと無駄がありません。

また、化粧水は、コットンではなく手の平全体を遣って、こすらず優しく塗りましょう。コットンを使うと、摩擦で肌に刺激が加わる可能性があるためです。

自分の肌に合った化粧水を選ぶことで、すこやかな肌を取り戻す一助としましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座