美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

オーガニックのファンデーションの種類とメリット

更新日:2016.12.09
公開日:2016.05.20
ドクター画像
この記事の監修者
銀座スキンクリニック 院長 坪内利江子

オーガニックファンデーションの魅力について、ドクター監修の記事でお伝えします。一般的なファンデーションとの違いを理解して、肌にやさしいだけでなく、スキンケアを意識しながらメイクをしていきましょう。

オーガニックのファンデーションと一般的なファンデーションとの違いをご紹介します。

オーガニックコスメとは

日本では一般的に、農薬や化学肥料を使わず、有機栽培された植物成分配合の化粧品が、オーガニックコスメと呼ばれています。化学的な成分を含まず、自然由来の成分を主体につくられているものが多く、肌への刺激が少ないことが多いのが特徴です。

ただし、オーガニック製品の基準がないので、オーガニックというよりナチュラルコスメ、という表現が正しいかもしれません。本来のオーガニックコスメを望む方は海外のオーガニック認証マークのある製品を選びましょう。

オーガニックコスメというとスキンケアのイメージが強いと思いますが、最近はオーガニックのファンデーションも増えてきました。

オーガニックファンデーションの種類

オーガニックのファンデーションは、テクスチャーや化粧もちなどを心配される人が多いかもしれません。しかし、オーガニックファンデーションの種類も増え、天然由来のパウダーで余分な皮脂を吸収し崩れを防ぐもの、保湿効果やUVカット効果をもつものなど、機能性も向上しています。オーガニックファンデーションには、次のような種類があります。

パウダー

天然の鉱物が主体のパウダータイプは、肌に負担をかけにくく、つけ心地も軽く人気があります。粉が細かく、自然に仕上げることができます。

オーガニック植物から抽出された保湿成分や、エイジングケア成分が配合されたものを選べば、メイクしながらスキンケア効果も期待できるでしょう。

プレスト

手軽なプレストタイプは、サラサラとしながら、しっとりとしたつけ心地が魅力です。毛穴などをナチュラルにカバーしたいときに適していると言えるでしょう。

クリーム

クリームタイプのファンデーションには、美容液効果の期待できる成分が含まれているものが多いのが特徴です。ナチュラルなツヤを出して、しっとりと肌をカバーしてくれるでしょう。ただし、水分が多いため、オーガニックコスメというよりオーガニック成分が配合されているコスメであることを理解しましょう。

オーガニックのファンデーションを使うメリット

カバー力とスキンケア効果の両方をファンデーションに求める人は、オーガニックのものを選んでみてください。一般的なファンデーションに比べるとカバー力は劣りますが、その欠点を改善しているオーガニックファンデーションも登場しています。

肌に負担をかけにくいだけでなく、配合成分によっては保湿もできるのがオーガニックファンデーションのうれしいところ。乾燥が気になる季節にも適しているでしょう。メイクをしていないような軽いつけ心地も魅力です。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座