美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

種類や機能別!失敗しないドライヤーの選び方

更新日:2017.12.07
公開日:2016.07.26
ドクター画像
この記事の監修者
LOUIMADNA栄店 店長 兼 トップスタイリスト 玉井浩太

ドライヤーの選び方について、美容師監修の記事でお伝えします。ドライヤーの種類や機能を理解したうえで、自分に適したタイプのドライヤーを選びましょう。ドライヤーを使う目的は髪を乾かすだけではないので、さまざまな面から検討するとよいでしょう。

ドライヤーには、くるくるドライヤーやイオンドライヤーなど、さまざまなタイプのものがあります。ドライヤーを使う目的は髪を乾かすだけではないので、種類や機能を理解したうえで、自分に適したタイプのドライヤーを選びましょう。ここでは、ドライヤーの選び方のポイントをご紹介します。

ドライヤーは使い方別に3タイプ

たくさんの種類のドライヤーが出回っているため、どのようなタイプを選んだらよいのか迷ってしまう人が多いのではないでしょうか。ドライヤーは主に次のタイプに分けることができます。自分の目指すヘアスタイルに適したものを選ぶためにも、それぞれの特徴を把握しておきましょう。

ノーマルタイプ

一般的なドライヤーは、吹き出し口から温風と冷風が出るよう切り替えることができます。髪を乾かすほか、ブローにも使えます。

くるくるドライヤー(カールドライヤー)

ドライヤーにヘアブラシが付いているタイプです。髪をとかしながら乾かすことができます。ブラシとドライヤーを両手に持ってブローをするのが苦手な人におすすめです。

ヘアアロンタイプ

ドライヤーの先がアイロンのようなコテになっています。髪をコテで挟んで使うタイプで、髪をストレートに伸ばすものとカールをつけるためのものがあります。

髪ダメージを防ぐ高機能タイプもおすすめ

最近は次のような高機能なドライヤーが増えてきました。ただし、機能が付いていると値段が高くなる傾向にあります。

マイナスイオン

温風や冷風が出る吹き出し口とは別に、マイナスイオンが出る吹き出し口が付いています。マイナスイオンは髪に付くことでツヤがでるといわれています。

ナノイオン

ミネラルを多く含んだマイナスイオンが出るタイプです。通常のマイナスイオンよりも粒子が大きいため蒸発しにくく、よりイオンが髪に届きやすいのが特徴と言えるでしょう。

冷風モードなど温度切り替え

一般的なドライヤーは手動で温風と冷風を切り替えますが、温度を感知し自動で切り替えてくれるタイプがあります。

頭皮のケア機能

地肌を60度の適温で乾かすことができる機能です。ドライヤーによる頭皮の乾燥を防ぐために使います。

風量や使用時の音、重さもチェック

ドライヤーによって、風量の強さや使用時の音量、重さ、サイズなどが異なります。自分がどのような使い方をするのか、またどのようなヘアスタイルを希望しているのかといった点から検討するとよいでしょう。髪をただ乾かすだけなら風圧の強いタイプが適していますが、スタイリングには風圧は関係ありません。家電量販店の店員だけでなく、スタイリストに相談してみるのもおすすめです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座