美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ケミカルピーリングの効果

更新日:2016.12.09
公開日:2016.08.25
ドクター画像
この記事の監修者
医療法人浩聖会 セイコメディカルビューティクリニック 理事長 曽山聖子

日本でもかなりポピュラーになってきたケミカルピーリングは、どんな肌悩みのときに受けると効果的なのでしょうか。ここではドクター監修のもと、ピーリングによって期待できる効果やクリニックとエステの違いなどについて解説します。

酸などの働きによって物理的に皮膚をはがすケミカルピーリング。肌にはどのような効果があるのでしょうか。また、クリニックとエステの違いも解説します。

クリニックのケミカルピーリングで期待できる効果

日本皮膚科学会の「ケミカルピーリングガイドライン」によると、ケミカルピーリングは皮膚をはがす深さによって4段階にわけられています。その中で、ケミカルピーリングが有効的といわれている肌トラブルの治療は次の3点です。

ニキビ

ニキビは皮脂が毛穴につまることで角栓ができ、そこに炎症が起こります。そこで、浅いピーリングによって角質や角栓を取り除き、毛穴のつまりを解消することによってニキビの治療や予防につながります。また、膿をもったニキビの場合は、ケミカルピーリングで膿を出しやすくして回復へと促します。ただし、ニキビ痕に関しての根拠は乏しいといわれています。

小さいシミ

ケミカルピーリングによってターンオーバーが促されると、肌の内側に留まっているメラニン色素も角質と一緒に落とせるので、紫外線などによってできたシミの治療に有効的です。さらに、表面に角質が溜まっていると色ムラやくすみの原因になります。ピーリングによって表面の角質を均等にはがすと、くすみの改善にもつながります。しかし、「ソバカス」のように遺伝的なものや、「肝斑」など女性ホルモンの影響などで悪化するシミのタイプは区別が難しく、診断や治療が容易ではありません。

小ジワ

ケミカルピーリングは、シワ取りなど「若返り」のための施術などにも用いられます。ピーリングによってターンオーバーを促すことで、肌再生が活性化するので小ジワ対策にも有効的といわれています。ただし、深いシワには効果が期待できません。

エステのケミカルピーリングで期待できる効果

ケミカルピーリングは、本来医療行為です。エステにおいて、治療を目的とした施術を行うことは法律で禁じられています。そのため、エステでは使用する酸の濃度に制限が設けられており、クリニックのような効果は期待できません。

エステでは、肌表面の状態を整える、化粧ノリをよくする、肌に透明感を持たせる、肌をしっとり整えるなどの効果がメインとなります。

ケミカルピーリングの効果の現れ方

ピーリングでの効果は、症状の状態、使用する薬剤、薬剤の濃度などによってそれぞれ異なります。たとえ同じ人だったとしても、そのときの肌状態や季節によっても異なるくらいですので、一概に言えるものではありません。

また、薬剤によっては人それぞれで合う、合わないがありますし、副作用の有無やその現れ方も違います。大切なのは無理をし過ぎないことです。たとえ、すぐに効果が見られない場合でも、根気よく続けることが改善へとつながります。気になる症状が出た場合は、すぐにドクターに相談しましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座