美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

全身脱毛でお悩みの方必見迷ったときのチェックポイント!

更新日:2017.09.22
公開日:2016.12.27
ドクター画像
この記事の監修者
リゼクリニック 新宿院 院長 大地まさ代

あたり前のように全身脱毛をしている女性が増え、一般的なボディケアのひとつになりつつあります。ここでは、全身脱毛したいけど迷っているという方に、エステティックサロンで行う全身脱毛についてドクター監修の記事で解説します。

全身脱毛について

エステティックサロンで行う全身脱毛とは、全身の無駄毛を一時的に生えにくくするスキンケアの一種です。毛の幹細胞を破壊する行為は医療行為にあたり、医療機関でしか行えません。ここでは、サロンで行う全身脱毛について解説します。

全身といっても体中のあらゆる部分を脱毛するということではありません。全身脱毛における「全身」に規定はなく、その脱毛を行うサロンが決めた脱毛部位をまとめて「全身」と表現するのです。

多くのサロンでは脱毛部位を22部位としていますが、顔やデリケートゾーン、左右や上下など細かく48か所としているサロンもあります。その他、選び方や注意点などさまざまなポイントがありますので、どのような全身脱毛サロンを選べばいいのかこの記事を読んで参考にしてください。

全身脱毛するときのサロンの選び方

全身脱毛をしたいと思ったときに、大半の人が「どのサロンで全身脱毛をするか」ということは悩むポイントです。そこで、失敗しない全身脱毛のためにも、納得のできるサロンの選び方のポイントを押さえておきましょう。

脱毛したい場所の範囲

先ほどもご説明しましたが、自分の脱毛したい場所がサロン側の「全身」に含まれているかを確認してください。注意して欲しいのは、脱毛してくれる部位数が多いというだけで選ばないようにすることです。広い場所を細かく分けて設定することで脱毛部位を多く見せかける表記もあり、実際の脱毛範囲は希望通りではなかったということもままあるようです。ですので、しっかりと脱毛範囲をチェックしておきましょう。

料金が予算内でしっかり明記されているか

料金体系はサロンによって違いますが、基本的には脱毛回数で料金が決まる回数制と、決まった期間料金で通い放題の月額制の2パターンが多いようです。あくまでも傾向としてですが、回数制は施術にオプションが付いていてまとまった金額を一括で支払う必要があり、月額制は毎月支払えばよいのですが、あまりオプションが豊富でないといわれています。

予算をオーバーすると途中で中途半端になってしまうこともありますので、内容と予算をよく見極めて検討してください。

立地や通いやすさ

サロンの全身脱毛は、通常1回や2回通った程度では完了しません。何度も通う必要があるのですが、遠かったり通いづらかったりする場所を選んでしまうと、どうしても足が遠のいてしまいます。自宅や仕事場の近く、最寄の駅など、通いやすい場所のサロンを候補にしましょう。

サロンの営業時間や予約

施術を効率よく受けるためにも、仕事やプライベートなどの自分のスケジュールに合うサロンを見つけましょう。土日や祝日、営業時間帯などは調べれば事前にわかることではありますが、いざ通うとなると予約が空いていないということも考えられます。事前に空き状況含め無料カウンセリング時によく確認しておくと間違いないでしょう。

評判や体験談をチェック

最近はインターネットや雑誌など、さまざまなメディアで事前に評判をチェックすることができます。公式ではないので過信するのもいけませんが、参考にするには十分な情報量でしょう。クチコミや体験談は、自分と同じ視点で書かれていることが多く、疑問点を解決してくれることも多いです。

全身脱毛するときの注意点

施術に関する注意

先ほどもご説明しましたが、サロンの「全身」脱毛コースに希望の部分が入っていないことでトラブルになることも多いです。特にデリケートゾーンや顔など、脱毛を期待する場所が入っていないことがあるので、無料体験やカウンセリングなどできちんと確認してください。

また、全身脱毛をするのは意外と時間がかかります。サロンによって施術時間は異なりますが、長いと一度の施術で3時間程度かかるといわれており、施術中も体勢を変えたり手足を動かしたりするなど、思っている以上に体力を使います。事前に自己処理をしておく必要もありますので、脱毛する前後には大切な予定を入れないほうがよいでしょう。通う期間も長くなりますので、いつごろまでにどの程度薄くしたいのか目標を決め、スケジュールに間に合わなかった、などということがないように注意してください。

トラブルのもとにもなりうる料金体系に注意

事前によく相談して、不本意な出費がないようにしましょう。また、全身脱毛のコースに希望の部位が入っていないときには追加料金を支払えば施術してくれることもあります。その場合にも、料金がどのようになるのか、支払い方法などを確認するようにしてください。

そして、料金面で盲点なのが「キャンセル料金」です。回数制か、月額制かの料金体系によって違いますが、キャンセル料や施術時間の変更料金、遅刻などの違約金などが請求される場合もあります。サロンの規定がありますので、こちらもトラブルにならないよう、あらかじめ確認するようにしてください。

全身脱毛の魅力

全身脱毛は毎日のお手入れの短縮や、美しい肌を目指すためにもとても便利な選択肢です。自分に合ったサロンを見つけて全身脱毛をしていきましょう。そのためにも、解説したポイントをよくチェックして、後々トラブルにならないよう気をつけてください。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座