スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

デニーズ

インタビュー

ファミリーレストランのイメージをよい意味で崩す

(スキンケア大学)  「美健メニュー」を取り入れたのはいつ頃からになりますか?

(樋口)  デニーズでは、2009年よりPFC(ピー・エフ・シー)バランス(食事の三大栄養素であるたんぱく質・脂質・炭水化物のエネルギーバランス)に注目したメニューを取り入れておりましたが、ごく一部の商品だけに留まっておりました。
そんな中、外部アドバイザーの方よりメニューに関するアドバイスをいただく機会があり、本格的に健康を意識した商品開発に着手し、2012年の暮れからメニューとしてスタートいたしました。

(スキンケア大学)  どのようなメニューがあるのでしょうか?

(樋口)  これまで、健康志向の方を意識した商品開発をする際には、カロリーを意識することが多かったのですが、美健メニューでは食材が持つ栄養素に着目し、素材の魅力を引き出しながら様々なバリエーションを増やして楽しんでいただけるようにしました。

その中でも一番人気なのが、サーモンを使用したハンバーグ「サーモンバーグ」です。サーモンバーグは、従来の肉を使用したハンバーグに比べて大幅なカロリーカットを実現しただけでなく、サーモンのアスタキサンチンやEPA、DHAという成分がどのようなものなのかメニューできちんと紹介したことで、男女問わず「健康・美容」を意識している方からの反響をとても多くいただきました。

このメニューがヒットする背景には、男性の健康に対する意識の高まりもあったように思います。
従来、男性の方に満足いただくためには、肉のメニュー開発ばかりに力を入れてきましたが、魚でも鉄板スタイルのメニューとして品揃えし、ボリュームを持たせることで、十分に満足していただけることがわかりました。

体に優しい食材と、カロリーへの配慮がされているメニューであれば、男女問わず喜んでいただけることは、開発する側として大変嬉しく思っています。

このほか、ユーグレナ(藻の一種で、ビタミン類、必須アミノ酸、DHAなど豊富な栄養を含む)のような食材もいち早くとりいれることで、ファミリーレストランのイメージをよい意味で崩し、新しい食の提案を発信していきたいと考えています。

しっかり食べて、次の行動の活力へ

(スキンケア大学)  商品開発についてお聞かせください。

(樋口)  メニュー開発の現場では、季節ごとに変更するグランドメニューだけでなく、フェアメニューの商品開発もあるため、常にいくつもの開発が平行して進められております。
開発期間のスパンは短めとなっておりますが、トレンド感なども大切にしています。

私が開発する際に心がけているのはカロリーです。女性がメニューを選ぶ際、カロリーを気にされる方もいますが、食べたいものを思いっきり食べたい、それよりもバランスよく食べたいという方も多くいらっしゃいますので、お客様にはカロリーを気にせず食べていただけるメニューを増やしていこうと考えています。
しっかり食べていただき、次の行動への活力となるようなものを提供したいですね。

(スキンケア大学)  お客様の反響はいかがですか?

(樋口)  多くのお客様に喜んでいただけるよう、メニューブックには様々な商品が並んでおりますが、その中から栄養成分・効果の表記をキャッチアップし、選んでいただけることは大変嬉しく思います。

"食"の魅力を伝えていきたい

(スキンケア大学)  今後の商品開発の予定を伺えますか?

(樋口)  美健メニュー自体はまだ少ないのですが、お客様からは野菜を使用したメニューが多く嬉しいというお声もいただきます。日本の"食"の良さをお伝えするために、”まごわやさしい”(まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも)を意識し、栄養バランスを考えた「黒の美健バーグ」なども登場させています。

現場(店舗)でも、健康への意識の高まりを感じますので、今後も市場のニーズに合わせながら、美容や健康をテーマにしたメニューを取り入れ、親しみやすく、楽しんでいただけるように手法を変えながら、“食”の魅力を伝えていきたいと考えております。

(スキンケア大学)  女性のみなさまにメッセージをお願いします。

(樋口)  忙しい女性も増え、外食をする機会も増えてきたのではないでしょうか?そういった方へのサポートをしていきたいと考えております。
デニーズに来ていただければ、健康を意識したメニューは必ずあります。お腹だけでなく、心もきちんと満たしてあげたい、そしてデニーズをもっと好きになっていただきたいですね。
その輪を広げていただければ、わたしたちのやりがいにもなりますので、デニーズにお越しの際は、美健メニューのことを少しでも思い出していただければと思います。

デニーズ 企業情報

1974年1号店を神奈川県に開店。以来、お客様のニーズに合わせたサービスやメニューの販売に取り組んでまいりました。1988年には、ファミリーレストランとして初めて全メニューのカロリー表示を開始し、その後、塩分もメニューブックへ表示。2009年には、PFCバランス、その後、野菜の抗酸化作用にも着目。“食”のバランス、カロリーも考慮した美味しさや満足感をご提供するメニュー開発に取り組んでおります。2012年、“キレイと健康のお手伝い サーモンバーグフェア”を開催。“美味しく食べて健やかに!”美容と健康を意識した「美健メニュー」の販売に繋がりました。

デニーズのサイトへ

デニーズ

ビューティーサポーターズ

ビューティーサポーターズニュース

更に最新記事を見る

閉じる

参加企業