スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

オイシックス

インタビュー

安心・安全は私たちの基本

(スキンケア大学) オイシックスさんでは、現在どのようなことにこだわり商品展開をされていますか?

(上堀) オイシックスでは2000年の創業時から、有機・特別栽培の農産物や無添加加工食品の提供を通じて、みなさまに安心・安全でおいしい食卓をお届けしてきました。

メインはインターネットの通販サイト「Oisix(おいしっくす)」で、定期会員様が80,000名弱(2013年5月時点)、取り扱いの食品数は約3,800品目です。
現在は、恵比寿と二子玉川に直営店舗、東急ストアさんの中にショップインショップという形で出店し、お客様との直接的な接点も大切にしながら徐々に拡大しております。

オイシックスの会員様は約90%が女性です。
入会されるきっかけとして多いのは、妊娠・出産のタイミングです。食べるものへの意識が高まり、ご自身だけでなく産まれてくる赤ちゃんや、幼いお子さんなど家族のために安心できる食材を購入したいという気持ちが大きくなるのではないかと思います。

東日本大震災の後は特にその意識が高まりましたので、放射能検査を徹底するなど、更なる安心をお届けするために取組みを強化しています。放射性ヨウ素及び放射性セシウムが「不検出」であることを確認した「ベビー&キッズ」の商品カテゴリーもあります。

忙しい女性にも使いやすい便利なサービスも

(スキンケア大学) その他、工夫されていることはありますか?

(上堀) インターネットという性質上、直接手に取って味わって購入していただくことが難しいため、安心して当社のサービスをご検討いただけるよう、初めてご購入のお客様には「おためしセット」をご用意しています。
人気商品や旬のオススメ商品を詰め合わせたセットを、お手頃な価格でご提供しております。

定期会員様になると毎週か隔週で、お客様が注文された商品が届きますが、定期会員にならなくても、一品から注文ができることも特徴です。
また、配達日や時間はご都合に合わせて変更が可能なので、忙しい方にも喜ばれています。

(スキンケア大学) 最近話題になっている商品などありますか?

(上堀) 最近始めた新しいサービスで、「Kit Oisix(きっと おいしっくす)」という献立キットと「Oiチカ グルメ」が人気です。

「Kit Oisix」は、下処理された材料や合わせ調味料が届き、主菜と副菜が20分で出来上がるもので、時短調理がしたい方にオススメしたい商品です。使われている食材はもちろん当社の安全基準を満たしていますし、新鮮な旬の野菜を5品以上入れることも徹底しているため、「自分で作ったみたいに本格的なのに、時短!」と、満足度が高い内容となっております。

「Oiチカ グルメ」は、こだわりをもった人気ブランドの商品をオイシックスの商品と一緒にご購入いただける、インターネットのデパ地下を目指したサービスです。
取り扱いブランドの商品からオイシックスの販売基準に合ったものを厳選し販売しています。

また、「Oiチカ グルメ」だけでしか買えない限定商品の販売も増やしていきたいと考えています。
例えば、オイシックスの人気生産者さんの玉ねぎを使ったスープをSoup Stock Tokyoさんに作っていただいたものは、大人気で、すぐに売り切れてしまいました。「Oiチカ グルメ」があることで、毎日の食卓のお買い物だけでなく、贈り物や特別な日のための商品も購入していただけるようになっています。

新鮮で楽しい売り場づくり

(スキンケア大学) 常に新しい特集が紹介されていますが、どれくらいのペースで更新されているのですか?

(上堀) 売り場は週代わりで更新しています。季節に合った商品や今が最も美味しい旬の商品などを紹介することで、いつきても新鮮で、みなさまに楽しんでいただけるような売り場づくりを大切にしています。
また、様々な企業や料理家の方とのコラボレーションも行っており、「Oisix」でしか出会えない商品も多数ご用意しています。

(スキンケア大学) みなさまに何かメッセージがあればお願い致します。

(上堀) 最近はワーキングマザーや働く女性の方も増えていると思いますが、女性は、仕事、趣味、子育て…と本当に忙しいですよね。
そんな忙しい毎日の中でも、お子さんのため、ご主人のため、そしてご自身のために、安心安全で、新鮮で美味しいものを用意したいという方には、ぜひ「Oisix」を試してみていただきたいと思います。

オイシックス 企業情報

2000年6月、マッキンゼー・アンド・カンパニーに在籍していた高島宏平が安全な食材をインターネットを通じて一般の家庭に宅配するため、創業。
インターネット通販サイト「Oisix(おいしっくす)」をオープン。2010 年 11 月から初の店舗事業を開始し、現在は恵比寿三越と二子玉川東急フードショーの2店舗を展開。2013年3月に、東京証券取引所マザーズに上場。
同5月に、インターネット上のデパ地下を目指した「Oiチカグルメ」、7月には忙しい女性の食卓をサポートする安心安全な献立キット「Kit Oisix(きっと おいしっくす)」をグランドオープンし、食材の提供にとどまらず、豊かで楽しい食卓をサポートするためサービスを拡大中。

オイシックスのサイトへ

オイシックス

ビューティーサポーターズ

ビューティーサポーターズニュース

更に最新記事を見る

閉じる

参加企業