楽天

インタビュー

女性の味方「基礎体温」を簡単で身近な新習慣に

(スキンケア大学)  キレイ℃ナビのサービスが、プロジェクトとしてどのようにスタートしたのかお伺いできますか?

(鈴木)  まずはじめに、女性向けヘルスケアをテーマとした、新サービス開発の社内公募がありました。それまで違うサービスのプロデューサーをしておりましたが、新規サービスにスタートから携われる面白さや、自分自身も体の変化を感じる年齢となり、同じ年代の女性をターゲットにしたサービスだったことで、ぜひチャレンジしたいと考えました。

新サービスは、基礎体温を核とすることを決めました。そこでまず最初に考えたのは「基礎体温を測る」ことへのイメージを変えることでした。基礎体温は、妊娠したい人が測るもの、というイメージをお持ちの方も多いですし、基礎体温を測ること自体も、手間がかかっていたからです。
そのためにも、簡単に基礎体温を測れ、すぐに活かせるツールであることはもちろん、自分ごととして「測りたい」と自発的に思っていただくためには、どのようなサービスにすればよいのか、時間をかけていきました。

「温活」でカラダの変化を上手に管理

(スキンケア大学)  基礎体温を測ることには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

(大谷)  まず、基礎体温を測ることで、ホルモンバランスの周期を把握することができます。ホルモンバランスの変化は、私たちのお肌や心と合わせ鏡のようなものなので、すぐに体の変化となって現れてしまいます。
体温によって痩せやすい時期、イライラしやすい時期、肌のキメが整う時期など、体のリズムを基礎体温から把握することができるので、それにあわせた行動をとれるようになってきます。

計測を続けていくうちに、自分自身の体調と体温がリンクしていることを実感できるようになってきます。体温が1℃上がれば免疫力も上がるため、風邪をひきにくい、便秘が解消できた、肩こりが改善したなど、体温を管理してコントロールすること(=温活)自体が次第に楽しみへと変化していくと思います。

もちろん、妊娠を希望される方にとって基礎体温をつけることはとても大切で、体温の変化から排卵日や妊娠しやすい時期の把握ができますし、生理が毎月規則正しくある方でも、排卵のない「無排卵月経」であったり、「不正出血」「若年性更年期障害」など、体温から早期に発見できることがあります。
近年、若い方の婦人病も増加傾向にあるため、今すぐの妊娠を希望していなくても近い将来のために「産める体づくり」にもつながります。

(スキンケア大学)  こだわった部分や、実際の反響はどのようにありましたか?

(大谷)  私たちが機能面で一番こだわっていたのが、計測・管理を習慣化するための手軽さでした。今回、東芝と共同開発をした専用基礎体温計は月額170円でお申し込み後、ご自宅に体温計が届きますので、あとは毎朝起きてお布団の中で計測するだけです。計測はわずか40秒。
体温はスマートフォンへ簡単に転送できますし、体温グラフも自動作成してくれます。この手軽さは、本当に多くの方に実感していただいているのでとても嬉しいですね。

体温グラフは、三周期分重ねて見ることができるため、自分のリズムがとても分かりやすくなっています。産婦人科の先生からの推奨もいただいていますので、そのまま病院へ持っていくこともできるほど必要な情報が分かりやすく表示されています。

その他、体温計測中のスキマ時間にも楽しめる占いや、メイク・ファッションなどの旬な読み物コンテンツも充実していますので、朝時間を上手に活用していただけると思います。

すべての女性の毎日をもっとハッピーにしたい

(スキンケア大学)  今後はどのようにサービス展開されていく予定ですか?

(鈴木)  今後は、基礎体温を活用した女性にとって嬉しい機能をどんどん増やしていきたいと思っています。また、ただ機械的に測るのではなく、楽しみながら体温管理ができる工夫も取り入れていきます。

(スキンケア大学)  女性のみなさまへメッセージをお願いします。

(鈴木)  基礎体温というと、排卵ばかりがフォーカスされてしまいがちですが、実はホルモンバランスと密接に関係しているので、お肌が荒れたり、女性特有のイライラにも深く関わっています。
女性にとって「キレイ」のカギを握っているのが基礎体温であることをひとりでも多くの方に知っていただき、ぜひ自分の体温管理を楽しんでいただきたいと考えています。

楽天 企業情報

楽天グループは1997年の創業時より、インターネットを通じて人々と社会をエンパワーメントする(元気づける)という思いをもとに、世界一のインターネットサービス企業を目指して、様々なビジネスを展開。
2013年3月、女性向けの新サービス「楽天キレイ℃ナビ」をリリース。基礎体温をテーマに、忙しく過ごす現代女性のサポート役として、1人1人のリズムに合わせたパーソナライズデータをもとに、日々の美容・健康アドバイスを提供している。
美肌・ダイエット・妊活・健康管理・婦人病予防・エイジングケアなど、女性のカラダにまつわるさまざまなアドバイス情報を、日々蓄積されるデータをもとに今後も発信していく。

楽天のサイトへ

楽天

ビューティーサポーターズ

ビューティーサポーターズニュース

更に最新記事を見る

閉じる

参加企業