グルテンフリーダイエット

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(1)

今話題となっている健康法「グルテンフリーダイエット」をご存知ですか?「グルテンフリー」とはライ麦、小麦粉、大麦といった穀物類から生成されるタンパク質の一種である「グルテン」を除いた食事法のことをいいます。

そもそも「グルテンフリー」という食事法は、グルテンを体内摂取することで「消化不良」などの症状を起こすグルテンアレルギーを持つ方のためのアレルギー対策でした。

またグルテンアレルギーがない方でも、日常生活で「疲れやすい」「精神状態が不安定」「肌荒れ」などの症状を感じる方は「グルテン過敏症」の可能性も。グルテンを抜いた食生活をすることで、これらの症状の改善にもつながったという事例もあります。

実際にグルテンアレルギーであった海外セレブがこの食事法をしていたことでも話題となり、健康志向なアメリカ人の中でグルテンアレルギーがなくても実践する人が増えてきました。

すると、グルテンを除くことで摂取エネルギーが抑えられ健康的に痩せることができるなどの嬉しい効果が現れ、一躍注目され、今やミランダ・カーをはじめとするセレブの間でも流行するようにったのが「グルテンフリーダイエット」なのです。

そしてグルテンフリーダイエットに良いとされているのが「和食」。グルテンをライ麦、小麦粉、大麦でできた「パン」や「パスタ」などを避け、お米を主食とする和食に切り替えることで、健康的に「グルテンフリーダイエット」ができるとも言われています。

もちろんパスタやパンが食べたくても、今話題の米粉を使ったものならばOK。このように日常の食材を少し見直すだけでできる「グルテンフリーダイエット」を今日から始めてみませんか?

他の美ワードの記事を読む

美ログ