オルチャンメーク

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(2)

ドラマや音楽、コスメ、料理など近年「韓流ブーム」がずっと流行り続いていますが、そんな中耳にした美容ワードは「オルチャンメーク」。

オルチャンとは、韓国語で「最高にかわいい顔」という意味で、つまり憧れるような美少女を現わす言葉なのです。そして今美容を気にする日本人女性の中で、メディアで見かけるお人形さんのようなルックスの韓国女性を目指した「オルチャンメーク」が話題となっています。

オルチャンメークの特徴を一言で現わすならば「ナチュラルですっぴん感を残した美少女風メーク」。その最大のポイントは「美肌」です!そのために日頃からのしっかりとしたスキンケアで美肌を保つことが、オルチャン美肌への近道だと言えそうですね。

そしてナチュラル美肌メークの注意点は、決して厚塗りをしないこと。パウダーやファンデーションで毛穴を埋めた少しだけマットな肌を作ることで、すっぴんのようでしっかりとメークをした透明感のあるオルチャン肌に近づくことができるでしょう。

そしてもちろん他のパーツもキーワードは「自然」。韓国美女達はナチュラルな眉を維持するため、眉毛をいじらない方が多いようで眉毛も少し太めでナチュラルにするのがオルチャンメーク流のようです。アイラインはくの字にしっかりとひくのが特徴ですが、ここもやはり厚塗りにはしないこと。

つまりオルチャンメークを成功させるためには、素材(すっぴん)を大事にし、上手に引き算や足し算をしながらメークすることが重要となりそうですね。

他の美ワードの記事を読む

美ログ