クレイセラピー

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

地中深くにある汚染されていない粘土質を乾燥し、泥粉末にした「クレイ」を利用した自然療法「クレイセラピー」。自然療法といえばアロマセラピーが人気となっていましたが、最近これに並んでクレイを使ってリラクゼーションやヒーリングを行う「クレイセラピー」が注目されています。

そもそも「クレイ」は古い歴史の中で人々に「大地のエネルギー」とされており、ケガや病気にも使われていた万能の材料でした。現代では「クレイ」に含まれる鉄・カルシウム・カリウム・マグネシウムなどの豊富なミネラル分が注目され、これによる美容やリラックス効果が大変期待されているのです。

クレイセラピーによる効果とは、「アンチエイジング」。あらゆるミネラル成分がお肌に浸透することで、新陳代謝が活性し、柔らかく潤いのある若々しいお肌を作りあげてくれるとされています。また、美白効果もあると言われているため、美肌には最適な成分だと言えるでしょう。

このような嬉しい効果が望める「クレイ」は、これまでから定着があったパックはもちろん、今では化粧品としても注目されています。そのため、従来の粉末状やパックに使われるペースト状だけではなく、「クレイオイル」「クレイジェル」「クレイウォーター」など様々な用途に合った形状にされ私たちの身近な美容成分として活用されているのです。

美容を気にする方ならぜひ一度、注目のクレイを使った製品を手にしてみてはいかがでしょうか?

他の美ワードの記事を読む

美ログ