ドライブラッシング

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

冬には楽しいイベントが控えているけど寒いから体の露出も少なくなるし…と「美しい体づくり対策」を怠けていませんか?タイツを履いていてもかわいいブーツには美しい足、素敵な洋服には美しい体が必須です。そこで今からでも遅くない毎日気軽にできる注目の美容法をご紹介しましょう。

海外セレブや有名美容家がオススメする「ドライブラッシング」という美容法を耳にしたことはありますか?その方法とは、入浴前の乾いたお肌に、乾いたブラシで全身を優しくブラッシングするというシンプルなもの。そして5分程度もあればできる気軽さも注目される理由の一つでしょう。

ドライブラッシングをすると血行促進にもつながるため、冷えやむくみを改善できるだけでなく血液やリンパの流れが原因でできるセルライトの予防にもなり、美しい体対策はばっちりですね。さらにはお肌の古い角質を取り除き、新しいすべすべな美肌を手に入れる嬉しい効果も。

このように手軽で効果的なことからもすぐにでも試したいドライブラッシングですが、守りたいポイントがあります。それはブラシ選び。とはいえ特別なものを用意するわけではなく、使うのは体を洗う「ボディブラシ」でOK。

しかし注目したいのは「素材」なのです。ナイロン素材のものではなく、体への刺激が少ない「天然素材」のものを選んでください。そしてブラッシングする時も優しくなでるように行うことが重要とされています。

体への優しいブラッシングは、美容効果だけでなくリラックス効果にもなるでしょう。冬も美しい体を維持するためにぜひ実践してみてくださいね。

他の美ワードの記事を読む

美ログ