亜麻仁油

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(2)

「亜麻仁油」とは「アマ」という植物の種から抽出される天然オイルのこと。亜麻仁油は血糖値を抑制するため「高血圧や高血糖の予防効果」「脂肪が体内に蓄積されにくい」などの健康効果が望めることから「健康油」として最近注目を浴びています。

またコレステロール値が0である点も、ダイエットはもちろんお肌の皮脂をコントロールしてくれるので美肌に最適な天然油であるとも言えるでしょう。

そして美容成分としての話題の「オメガ3」や「オメガ9」といった「n-3系脂肪酸」のαリノレン酸が含まれているのも大注目の理由の一つ。これらは、私たち人間の体のために必須脂肪酸として摂取しなければいけない不飽和脂肪酸の一種であり、とても大切な成分です。

特に「オメガ3」は新陳代謝を促す効果があるため、お肌にハリとツヤをもたらし、美肌効果やダイエット効果が望めると「美容のために最も摂るべき脂肪酸」とも言われています。そして「オメガ9」も血液の循環を良好にすることから、老廃物の蓄積を防いだり便秘解消の効果があるため、こちらも美容を意識する方ならばぜひ摂取したい脂肪酸なのです。

これらの嬉しい効果が期待できる亜麻仁油は「食用油」として利用する方法が最もポピュラーのようです。最近では亜麻仁油のドレッシングも販売されているため、気軽に摂取することもできそうですね。

未来の美容のためにも「亜麻仁油」で必要成分を摂取する美活を始めてみませんか?

他の美ワードの記事を読む

美ログ