週末断食

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(1)

スリムでキレイな体になりたいと願うけれど、どんなに時間をかけてダイエットをしても効果が現れず、いつも断念してしまうという方も多いでしょう。そんな方はたった3日間のダイエットで効果が期待できる『週末断食』を試してみてください!

週末断食と言っても、金・土・日の3日間すべて何も食べないわけではありません。週末断食では、[

●金曜日…準備日
●土曜日…断食日
●日曜日…回復日

と順を追って食べる量を調節していくため、体への負担も少なく無理のないダイエットができるのです。

●金曜日…準備日
翌日の断食日に向けて昼食はいつもより少し少なめ、夕食はいつもの半分程度に抑えましょう。また消化を促すためにも、水分は多めに摂取するように心がけてください。

●土曜日…断食日
終日断食をする1日となりますが、この日も水分不足にならないよう、水はきちんと摂るようにしてください。このとき水以外の飲み物は避けましょう。

●日曜日…回復日
前日の断食から消化機能が低下している胃を回復させる日となります。そのため、朝・昼と消化のいいおかゆやスープなどを食べ、夕食には脂ものを避けて、比較的いつもと同じような食事をいつもの半分程度食べてください。

このような3日間を過ごすことで、胃をはじめとする内臓機関を休め、様々な機能の回復を促すことになるため、ダイエットのみならず美容・健康面でも効果が望めます。太るから食べない!ではなく、健康的に体をリセット→再生させるためにもぜひ週末断食を実践してみてください。

他の美ワードの記事を読む

美ログ