温活

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

美容と健康を心がける皆さん、「温活」していますか?温活とはその名の通り、体を温める行動・活動のこと。

今、女性の美容と健康の面で体を温めることが重要であるとコラムや雑誌でも「温活」を勧める記事が多く見られています。なぜならば人間の理想的な体温が36度~37度と言われている中、35度台の女性が増えていることが問題視されているのです。

体温が低いということは、体が冷えている証拠と言えるでしょう。体が冷えていると、体内の血流も悪くなり、内臓機能の低下につながり健康に悪影響を及ぼします。またそれだけではなく、多くの美容トラブルの発生もやむを得ないものとなってしまうのです。

まず、新陳代謝の低下によるターンオーバーの乱れ。これによって美しいお肌へと再生する機能が低下するため、シミ・シワ・乾燥など肌トラブルの代表ともいえる問題の数々が起こることでしょう。そして老廃物の蓄積にもつながり、お肌にとって劣悪な条件が整ってしまうのです。

これらを防ぐためにも体を温める「温活」はとても大切なこと。「お風呂にしっかり浸かる」「外出時にも防寒対策を怠らない」という当たり前のことはすぐにでも実践してください。

さらに体を温める効果がある根菜を食べたり、血流を良くするハーブティーを飲むなど、日々の生活の中で「温活」を意識することが、美容のためへの近道かもしれませんね。

他の美ワードの記事を読む

美ログ