体幹

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(1)

一流アスリート選手が実践し、TVの特集でも良く耳にする「体幹トレーニング」。スポーツをする人だけでなく、ダイエットにも有効的だと言われているこのトレーニングですが、そもそも「体幹」とは何のことだかお分かりになりますか?

「体幹」とは体の軸となる胴体部分のことを言います。つまり、胴体部分にある骨盤、背骨、肋骨、肩甲骨といった骨の周辺にある筋肉(インナーマッスル)を鍛えるのが「体幹トレーニング」なのです。普段からご自分の姿勢が悪いと感じている方や、バランス力が心配な方は体幹を鍛える必要があるかもしれませんね。

体の軸である体幹を鍛えることで、姿勢が正され体に安定感できるため、体内の筋肉が正常に動くようになります。すると筋肉量が増えスポーツをする力が向上したり、代謝も上がることでダイエットへの効果が期待できるのです。

体幹力を鍛えるためには、TVや雑誌などで紹介されている体幹トレーニングを実践することはもちろん、日常生活でも体幹を意識して行動することも有効的だと言われています。例えば、高いところのものをとる時に腹筋に力を入れてみたり、骨盤に足を引き上げて歩くように心がけてみるのもいいでしょう。

姿勢を整えることとは見た目の美しさだけでなく、健康をキープするためにも大事なこと。体の芯からキレイを作れるように、毎日無理なく体幹トレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

他の美ワードの記事を読む

美ログ