スカルプシャンプー

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(2)

CMでもおなじみの「スカルプシャンプー」は、今や男女共に使用するシャンプーとして、その効果が注目されています。もちろん「良いもの」ということはわかっていても、具体的にどんな効果があるのか曖昧に認識していませんか?

スカルプシャンプーの効果というと「薄毛」や「抜け毛」の改善を連想する方が多いでしょう。実際に近年では男性だけでなく女性の「薄毛」「抜け毛」も増加傾向にあり、髪の毛の悩みとしてあげられているようです。しかし今「薄毛」「抜け毛」ではないから大丈夫と考えていても、実はその可能性が迫っているかも知れませんよ。

そもそもスカルプとは「人間の頭皮」という意味で、スカルプシャンプーとは頭皮のケアを目的としているシャンプーのこと。「薄毛」「抜け毛」の原因は、頭皮の健康がしっかりと保たれていないことにあると言われています。

これまでのシャンプーは美しい髪にするために洗浄力の高いものが一般的であり、それによってとりすぎてしまう皮脂を補おうと過剰に分泌されることもあるのです。皮脂が多いと毛穴が詰まるため、頭皮の皮膚呼吸の妨げとなり、髪の毛を作る細胞に栄養が正常に送られず頭皮は健康でなくなってしまいます。すると新しい髪が作られないことはもちろん、頭皮に栄養が足りず髪が抜け落ちることもあるでしょう。

つまり今「薄毛」「抜け毛」に悩んでいない方でも、健康な頭皮を意識していないと、知らず知らずに「薄毛」「抜け毛」に近づいている可能性も。その点からも、スカルプシャンプーは将来的にそれらに悩まされない「予防」にもなると思いますよ。

他の美ワードの記事を読む

美ログ