フィトセラピー

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(1)

フィトセラピーとは、植物の力を活用して、人間が本来持っている自然治癒力を促す植物療法のことです。例えばハーブティー・アロマセラピー・入浴剤など既に日常に植物のパワーを取り入れている方も多いのでしょう。

そして医療の面でもフィトセラピーは活用され、私達に身近なもので言えばアーユルヴェーダや漢方(中国医学)も植物療法の一つとされています。近年現代人が求めている「美」や「健康」のスタイルにフィトセラピーが合っていることから、その必要性が見つめなおされているようなのです。

ストレス社会で忙しい現代人の私達は、精神的そして体調面でも悪くなってからではなく、事前に「予防」しようという認識が定着してきました。そしてアンチエイジングのように、若さを保ち健康で美しくいたいと日々行動する人も増え、その需要にあった治癒法こそが「フィトセラピー」だと言われています。

フィトセラピーは薬のように副作用がなく、日常的に少しずつ取り入れることで自然治癒力によって安全に、健康や美の「予防」ができます。つまりこの点こそフィトセラピーの魅力であり、健康的な生活を望む現代人に適していると言えるでしょう。

よく神経を落ち着かせるために「ラベンダー」のアロマエッセンスを活用しますが、それこそただの「癒し」ではなく、「美」のためになっていることをお気づきでしょうか?

神経をすり減らすほどのストレスは、肌荒れの原因になることも。こういった心がけが大事な美へのステップになるので、ぜひ植物の力を上手に借りて、健康的な美しさを保ってくださいね。

他の美ワードの記事を読む

美ログ