グラノーラ

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(3)

忙しくて朝食を食べないという方、それでは健康はもちろん美容にもよくありませんよ!

そこでオススメなのが、最近話題の朝食である「グラノーラ」です。グラノーラとはシリアルの一種で、オーツ麦や玄米をハチミツなどのシロップをつけてオーブンで焼き、ナッツやドライフルーツを混ぜた食べ物。手軽で美味しく栄養価が高いことから大変人気の朝食なのです。

まずグラノーラの主原料であるオーツ麦には糖や脂質の吸収を遅くし、便通をスムーズにする「水溶性食物繊維」と、水分を含み腹もちを良くする「不溶性食物繊維」が含まれています。このことからもグラノーラがダイエットに効果的であることが分かるでしょう。

またそれだけではなく、グラノーラは美肌効果も期待できる優れた食品であることも注目のポイント。

グラノーラには、シミやたるみなどのお肌の老化防止となるポリフェノールが含まれたイチゴ・レーズン・クランベリーなどのドライフルーツが混ざっているのです。さらに、これらのドライフルーツや同じくグラノーラに含まれるナッツ類のポリフェノールは「エラグ酸」といってメラニン色素を抑制する効果があるため、美白効果も期待することができます。

オススメの食べ方は、豆乳やヨーグルトと一緒に栄養価をさらにUPさせて食べることです。

手軽に朝食が取れて栄養価が高いというメリット満載の「グラノーラ」。まだ食べてない方はぜひその効果と美味しさを実感してみてくださいね。

他の美ワードの記事を読む

美ログ