青くま

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

朝起きて、いざメイクをしようと思ったら目の下にくまが…そんな時どうしてますか?

できればメイクで隠すのではなく、根本から改善してくまのないキレイな目元を目指したいものですよね。でも実はくまには「青くま」「茶くま」「黒くま」の3種類があり、それぞれのくまが発生する原因も、改善のためにするべきことも違うのです。

そんな中でも今回は冷えが気になる冬に多い「青くま」についてお話したいと思います。

まず「青くま」とは、その名の通り目の下にできる青いくまのことを言います。これは血行不良が原因で起こるくまで、睡眠不足やストレスによるホルモンの乱れ、そして冬の悩みでもある「冷え」がその原因を引き起こしていると考えられます。

そうなると「青くま」を改善するためには、これらの原因を取り除くことが効果的と考えられるでしょう。とはいえ、忙しい現代人にとって睡眠不足やストレスはなかなか改善が難しいもの…。ならば「血行促進」に目を向けてみてください!

血行促進にはホットタオルなどで目元を温めたり、顔のマッサージを行うなどが効果的でしょう。またゆっくり入浴することも効果的であり、目元だけでなく全身の血流を良くし、冷えを根本から改善できるでしょう。

その他、血行促進に効果的な葉酸や鉄分などのサプリメントを飲むことも有効な「青くま」対策となりそうですね。

しかしこれを読んで「私のくまは青くまとも違うような…」と感じている方もいるでしょう。そんな方のためにも、次回以降「茶くま」「黒くま」についてもしっかりご紹介したいと思います。

他の美ワードの記事を読む

美ログ