茶くま

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

顔のパーツの中でも印象的な「目元」。そんな大事な目元に「くま」があっては、せっかくのキレイな目元も台無しになってしまいます。それを防ぐためにも、くまが気になる方はすぐに改善策を実行してください!

しかし、くまには原因も改善策も異なる「青くま」「茶くま」「黒くま」の3種類があります。あなたのくまは何色ですか?今回は目元をこすってしまう癖がある方やメイクがしっかり落とせていない方は要注意の「茶くま」についてご紹介します。

「茶くま」の原因は色素沈着。身近な色素沈着の根本原因で考えられるのが紫外線ですが、それだけではありません。日々無意識に目元をこすること、つまり「摩擦」を与えることも色素沈着の原因の1つとなっています。

例えば、メイク落としの際にコットンなどでゴシゴシこすっていませんか?更には、メイクがしっかり落とせていないことで、そこに残ったメイク成分が酸化し、紫外線と合わさることで色素沈着につながることもあります。

このように色素沈着が原因で発生した「茶くま」は、メラニンとの関係が深いため、シミ対策と同様に、美白ケアやメラニンを抑制するビタミンCが効果的だと言われています。なので、茶くまが気になる方は、いつもの美白ケアをする際に茶くま対策も意識しながら行うといいかもしれません。

また美白対策をしていても改善しない…茶色というより私のくまは黒っぽい…と感じる方は、もしかしたら「黒くま」かもしれません!そして血行不良が原因の「青くま」もあるので要注意。自分のくまのタイプを良くチェックして、それにあった改善策を行なってください。

他の美ワードの記事を読む

美ログ