黒くま

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

年齢と共に気になるお肌の変化…。最近目の下の黒いくまが気になることはありませんか?それは、加齢によって下まぶたがたるむことで発生する「黒くま」かもしれません。

くまの種類は「青くま」「茶くま」「黒くま」と3種類。くまのない美しい目元を保つためにも、自分のくまのタイプを見極め、それにあったケアを行いましょう!

冒頭にも述べたように、「黒くま」の原因は加齢による下まぶたのたるみ。これには同じく年齢と共に失われていく「コラーゲンの減少」が関係しています。そのため黒くまを改善するためには、コラーゲン補給などのエイジングケアでお肌の老化を防止することが効果的だと言えるでしょう。

特に黒くまはコンシーラーで隠すことが難しく、また、定着しやすい頑固なくまです。これをしっかり改善するには、最近数多く販売されている目元のためのエイジングケア用品で徹底的にケアをすることが最善策だと思われます。

また、冷えなどによる「むくみ」が「黒くま」をさらに目立たせてしまうことも。黒くま改善・予防のためだけでなく、お顔の印象の変化にもつながる「むくみ」をケアすることは、やって損のないことだと思います。

でも「黒くま」が改善されたからと言って、まだまだ安心はできません!くまには、血行不良が原因で発生する「青くま」、紫外線や摩擦による色素沈着でできる「茶くま」もあります。

あなたの日頃の行動がこれらのくまを引き起こしてしまうかもしれません。くまのタイプを認識し、その原因に注意することが、目元のキレイを保つステップの一つとなるでしょう。

他の美ワードの記事を読む

美ログ