経絡リンパマッサージ

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

美容と健康に効果的だと、テレビや本でも話題の「経絡リンパマッサージ」は、これまでよく耳にしていた「リンパマッサージ」とは少し違うことをご存知でしたか?リンパマッサージとは、老廃物や毒素と共に余分な水分を体外へ排出し、細菌などから体を守る働きをする「リンパ」の流れにそって行うマッサージ法のことを言います。

一方経絡リンパマッサージとは、リンパマッサージに加えて、気や血など代謝物質の通り道である「経絡」にも刺激を与えながら行う最新のマッサージ法。つまり、体内中に巡る「リンパ」と「経路」の流れを正常にするということは、いずれかのみのマッサージよりも、さらにカラダもお肌も健康に導くことができるということなのです!

気や血の巡りが悪いと内臓などの体の各所に不調を感じるようになり、更にはお肌のターンオーバーにも影響が出てきてしまいます。そしてリンパも同様に、正常に流れないことで老廃物が体内に溜まると、ニキビや吹き出物、むくみなどの原因にも…。

また経絡リンパマッサージは、自律神経やホルモンバランスの乱れの改善や自然治癒力を向上させる効果もあります。そのため、この点からも美容に大変多くの良い効果をもたらすことが期待できますよね。

この大注目の「経絡リンパマッサージ」は、現在多くのマッサージサロンでも取り入れているようなので、美容を意識する皆さんはぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

他の美ワードの記事を読む

美ログ