炭酸水

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(2)

喉にシュワシュワと広がる爽快感があることで多くの人に愛されている「炭酸水」は、今や美容に活用できることでも有名ですよね。もちろん飲むことでも体内の老廃物排出に役立つなど美容に良いとされていますが、お肌につけることでも美容効果が期待できるのも「炭酸水」の魅力。今回はその効果と活用法について、ご説明しましょう。

まず炭酸水の美容効果で最も気になる嬉しい効果は、お肌のターンオーバーを正常に導く点です。そもそも炭酸水は、血行促進効果が期待できるもの。血流が良くなると体内細胞により早く「酵素」を届けることにもつながり代謝も上がるため、ターンオーバーも整うというメカニズムが働いています。

このメカニズムを活かして行いたいのが、炭酸水で洗顔料を泡立てて行う「炭酸洗顔」です。これをすることで、血行促進の効果だけではなく、炭酸水の特徴であるシュワシュワっとした炭酸ガスに余分な皮脂や汚れが吸着し、それらを除去できると言います。

また、炭酸水には酸素の25倍もの非常に高い透過性もあるため、その点からも汚れもしっかり落とすことができるでしょう。

そして炭酸水には、抗菌作用もあるため、お肌を傷めることもなく細菌から守ってくれるのも更なる注目のポイントです!

他にも炭酸水ヘッドスパなど、頭皮の健康にも活用できる優れもの「炭酸水」は手軽に手に入るので、気になる方はぜひ明日からでも活用してみてくださいね!

他の美ワードの記事を読む

美ログ