肌断食

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

あなたのお肌、疲れてはいませんか?ダイエットで胃を休息させるのと同じように、お肌にも休息が必要だという考えから話題の「肌断食」。

これは、お肌にメークやスキンケア用品、洗顔料をもつけず、素肌の状態で過ごすことを言います。こうした肌断食を行うことで、日々のメークで疲れているお肌を解放することがお肌に良いということは、きっとおわかりいただけるでしょう。

それだけではなく、何もケアしない素肌の状態を確認することで、本来の肌タイプや現状を知ることができるでしょう。更には継続して行うことで、肌質改善につながることもあるようですよ。

肌断食をすることには更なるメリットもあります。それは、今のスキンケアやメーク用品を見直すきっかけになるということ。今のスキンケアの効果に満足できていますか?

中にはこれまで乾燥肌用を使っていたのに、肌断食をしてみたら皮脂が気になった…という方もいるようです。これではせっかくのスキンケアも台無しですよね。

これらの多くのメリットを実感するためにも、肌断食はぜひ試したいもの!とはいえ、仕事や学校でお出かけがあるとなかなか難しいですよね…。

そんな方はお休みの日、例えば土曜日、日曜日の2日間だけ≪週末肌断食≫を行ってみてはいかがでしょうか?肌断食中は、洗顔の際にも洗顔料は使わずぬるま湯のみで。そして洗顔後のスキンケアはもちろん、メークもしないで過ごしてみましょう。

時には忙しい日々から離れ、大事なお肌の休息日を作ってみるのも美しい肌への第一歩となるのではないでしょうか。

他の美ワードの記事を読む

美ログ