トクホ(特定保健用食品)

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(1)

トクホ商品は「体脂肪がつきにくい」「コレステロールの吸収を抑える」といったダイエット効果が期待できるものとしても、お茶や飲むゼリー、コーラなど幅広い商品層で販売しています。そのため、既に何気なく手にとったことがある方や、注目している方も多いでしょう。

トクホとは「特定保健用食品」の略称で、体に良い成分が含まれているため、健康に効果があると厚生労働省が認めた商品のことを指します。そのため、無理な食事制限など過度なダイエットではなく、体の健康を保ちながらダイエットをサポートしてくれる大事な味方ともなるのではないでしょうか。せっかくならば見た目だけでなく、トクホ商品を上手に活用して、体の内側からキレイを目指してみるのもいいかもしれませんね。

しかしここで整理しておきたいのは、トクホ商品はサプリメントや医薬品ではないため、「これだけ摂取していれば大丈夫」というものではないということです。つまり、ダイエット効果が期待できるトクホ製品を摂取したからといって、痩せる効果がすぐに現れるわけではないということは理解しておきましょう。

つまり、よりキレイにダイエットを成功させるためには、体脂肪を燃焼させるトクホ商品の効果を発揮するために有酸素運動を行ったりと、自身の努力も必要不可欠なのです。

この点をふまえて、トクホを上手に活用するための位置づけとしては、「食生活を改善し、ダイエットをサポートする食品の一つ」と考えるのがいいかもしれませんね。ダイエットをしたい方はまず、お店で自分に合ったトクホ商品を探して、健康と美容の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

他の美ワードの記事を読む

美ログ