ラクトフェリン

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(1)

ダイエットをする際に活用するサプリメントですが、数あるダイエットサプリメントからあなたはどんなものを選んでいますか?今回は体の奥から美容のためのダイエットに働きかけることができることで話題の「ラクトフェリン」というサプリメント成分についてお話したいと思います。 

ラクトフェリンとは、生まれたての赤ちゃんにあげる母乳に含まれるタンパク質で、その抗菌力により赤ちゃんをあらゆる感染病から守ってくれる存在です。つまり、まだ免疫力の弱い赤ちゃんを守れる程の強い抗菌力を持っている優れた成分だとも言えますよね。

ではなぜ、この成分がダイエットにつながるのか。そのキーワードは「腸内環境」です。ラクトフェリンの強い抗菌力は、腸内に存在する悪玉菌や悪い細菌を抑制し、善玉菌の増加を促します。すると腸内環境が整い、便秘やデトックスの排出がスムーズに行われることでダイエットだけではなく、美肌効果をも期待できるのです。またラクトフェリンは、「脂肪燃焼」の作用もします。この点からもまさに健康的なダイエットが行えると考えられるのではないでしょうか。

そんな嬉しいダイエットサポート成分・ラクトフェリンは、牛乳やナチュラルチーズなど乳製品からも摂取できます。しかしラクトフェリンは熱に弱いという特性上、熱加工してある乳製品では効果はないため、販売されているものの中でもより新鮮なものを選ぶようにしましょう。

また冒頭にもお話したとおり、ラクトフェリンはサプリメントとしても製品化されている成分です。少量で効果的に腸までしっかり届けてくれるという面では、サプリメントを活用してその効果を期待するのもいいかもしれませんね。

他の美ワードの記事を読む

美ログ