ミネラルファンデーション

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

今のファンデーションを変えたい、肌荒れが気になると言う方はぜひ、「ミネラルファンデーション」に注目してみてください。その理由はミネラルファンデーションが「お肌に優しいファンデーション」であるということから。

またこれを作るにあたっての原料は、ミネラル(=天然鉱物)のみで、通常のファンデーションに含まれているお肌への負担がかかる化学物質類は使われていないと言われています。そのため、美肌を保ちたい方の間でここ数年大変人気となっているのです。

ミネラルファンデーションの魅力である「お肌に優しい」ポイントは数多くあります。その中でも注目のポイントは、クレンジング剤が不要であるということ。通常お肌についたファンデーションを落とすために必要となるクレンジング剤ですが、実はお肌のバリア機能を壊してしまうこともあります。その点ミネラルファンデーションは石鹸でも落ちるため、お肌本来の機能を損なわず素肌にシフトすることができるのです。

そしてある有名メークアップアーティストの方は、ミネラルファンデーションをつけるほど美肌に近づくともおっしゃっていました。化粧品なのに?と思いがちですが、ミネラルファンデーションの原料は、お肌にメリットを与える「ミネラル」であるということを思い出してみてください。つまりお肌にミネラルを与え続けている状況とも考えられるのです。例えば、多くのミネラルファンデーション製品に含まれている「マイカ」は肌に透明感や光沢感を与える効果が期待できるといいます。

このような人気の秘訣満載のミネラルファンデーション。まだ手にとったことがない方は色々な種類を見比べてみてくださいね!

他の美ワードの記事を読む

美ログ