なまこコスメ

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

南国リゾートのキレイな海で見かける「なまこ」は、触るとネバネバしていて気持ち悪い…と苦手な方も多いでしょう。

でもこの「ネバネバ」は、美肌に嬉しいものであることをご存知でしょうか?実はこのネバネバの正体とは、皮膚の老化防止そして再生に効果的な「コンドロイチン」。なまこは、体の一部が取れてしまっても再生できる力を持っています。

つまり、このネバネバこそがその強い再生能力であり、立派な美容成分なのです!

またそれだけではなく、なまこには美容成分が豊富に含まれており、最近では「なまこコスメ」が人気となっているようです。実際にアジアリゾート・マレーシアでは、古くから肌の傷に効果があるとなまこが活用され、「なまこ石鹸」がお土産の定番ともなるほど、その効果が大変評価されています。

注目のなまこに含まれる美容成分とは、まず保湿成分である「セラミド」。そしてお肌の弾力を保つための必須成分「コラーゲン」が含まれています。

また、保湿をさらに強化し、お肌を除菌してくれるというすぐれた成分「サポニン」が含まれている点も注目のポイントとも言えるでしょう。

そんな美容に嬉しい効果がたっぷり含まれた「なまこコスメ」は、石鹸だけではなくクリームやローションなども販売されているようですね。かたつむり、ヘビ毒、ミドリムシなど多様生物コスメが注目を浴びている中で、まだ試していない方はぜひ「なまこコスメ」を試してみてはいかがでしょうか。

他の美ワードの記事を読む

美ログ