クエン酸

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(1)

電気ケトルやシンクなどの水回り掃除に活用されることでも話題の「クエン酸」は、人のお肌もキレイにしてくれるということをご存知でしょうか?クエン酸はダイエット、美肌とトータルビューティーを目指す方にオススメの成分です。

そもそもクエン酸は、レモンやミカンなど果物の「酸っぱい」成分。つまり口に入れても、肌に触れても安全な成分なのです。また美容にいいと言われる黒酢やりんご酢にも含まれているため、知らぬ間にあなたの美容に活用されているかもしれませんね。

そんな身近な美容成分・クエン酸を体内に摂取することで、乳酸をエネルギーに変えることから新陳代謝の向上に効果があると言われ、ダイエットに効果的だとされています。クエン酸の含まれた果物やお酢の効いた料理を美味しく食べれるダイエットであれば、無理なく続けることができるのではないでしょうか。

そして美肌への効果としては、クエン酸をお肌につけることでお肌を引き締める作用が発揮されます。これによって古い角質を取り除くため、キレイなお肌に生まれ変わるのに効果が期待できるでしょう。

また気軽にクエン酸美容を楽しむ方法としては、クエン酸を小さじ半分程度入れたぬるま湯で洗顔や体を洗うことがオススメです。粉末状のクエン酸は薬局でも手軽に購入できますので、ぜひ試してみてくださいね。

他の美ワードの記事を読む

美ログ