ポアレス肌

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(2)

最近美肌のキーワードともなっている「ポアレス肌」とは、毛穴(=ポア)の見えないツルツルでキレイなお肌のこと。確かにお肌のキメがしっかり整った、毛穴の見えないお人形のようなお肌は憧れですよね。でも実際には毛穴の開きにお悩みの方も多いのではないでしょうか?

毛穴のケアで重要となるのが、お肌のハリをよみがえらせるということ。ハリのないたるんだお肌は、毛穴を開かせ目立たせてしまいますよ。そこで毛穴を引き締める美容成分「ビタミンC」を活用しましょう。

また、毛穴に溜まっている汚れももちろん毛穴開きの原因であり、ポアレス肌を作る妨げになります。徹底したクレンジングと洗顔で毎日の汚れを落とし、毛穴に蓄積していくのを防ぎましょう。そして私達の生活の中にある外的要因(ホコリや塵など)が毛穴に入ることも予防しなければなりません。そのためにもクレンジング、洗顔後の保湿ケアは欠かせないものとなるでしょう。

さらに完璧なポアレス肌を目指すためには毛穴の開きを防ぐだけではなく、元々人間にある毛穴をより隠し、美しい陶器のような白いお肌にすることも鉄則です。そういった意味でも美白効果のあるビタミンCは、ポアレス肌を目指すにおいて欠かせない成分だと考えられますね。

最近では美容皮膚科でも「ポアレス肌」の対策メニューが用意されているようです。頑固な毛穴開きに悩まされなかなかポアレス肌に近づけない方は、専門家の力を借りて美しいポアレス肌を手に入れるといいかもしれませんね。

他の美ワードの記事を読む

美ログ