首のシワ

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(3)

老けた印象を与える「首のシワ」対策、ちゃんとしていますか?お顔のエイジングケアをしっかりしていても、首にシワがあったのではせっかくの若々しいお肌も台無しです。また首のシワは日常生活の中にも要因があるため、実はあなたもよく見ると首のシワができ始めているかもしれませんよ。

首のシワの原因は「お肌のたるみ」や「乾燥」が多く影響していると言います。これはお肌の若々しさの元である「コラーゲン」や「エラスチン」を作る女性ホルモン「エストロゲン」が年齢と共に減少するためです。

これを改善するためには「たっぷりの保湿」によって、「コラーゲン」や「エラスチン」を補う必要があります。また顔よりも表皮が薄いと言われる首は乾燥しやすいため、その分保湿もたっぷり必要になります。そのため首の保湿は「朝・夜」に加え、「昼」もしっかり行うとより効果的と言えるでしょう。

また毎日寝るときに使う枕も、首のシワができる原因となる可能性が。高い枕を使っていると寝ている間に首にシワができ、睡眠時間中ずっとその状態でいるとそれが定着してしまうこともあるのです。それを予防するためにも枕を低くしたり、高さを調整できるようバスタオルを枕代わりに使うのもいいかもしれませんね。

他にもお肌と同じように紫外線対策も重要です!シワがある部分は日に焼けないためシワを深く見せる原因にもなってしまいます。

このように日々に隠れている首のシワの原因。エイジングケアの1つとして、首のシワのケアも欠かさず行っていきたいものですね。

他の美ワードの記事を読む

美ログ