耳ニキビ

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(1)

「耳ニキビ」とは、その名の通り耳にできる「痛みのある」ニキビのこと。痛みが辛いのはもちろん、オシャレにおいて、ピアスをしたり、アップのヘアスタイルなど耳を出す機会は意外とあるものですよね。短い髪の男性も同じように、耳ニキビがあったのではせっかくの清潔感も半減してしまうかも…

そもそも耳の穴は皮脂も多く分泌されているため、ニキビができやすい部分であるとも言われています。耳ニキビの原因としてあげられているのが、「細菌の繁殖」。つまり耳の穴を清潔に保つことが大切なのです。

例えば複雑な形をした耳の穴に残るシャンプーの洗い残しも、細菌の繁殖の原因になるので注意してくださいね。また「ホルモンバランスの乱れ」や「内臓機能の不調」も耳に影響しやすく、これも原因となるとされています。これらを防ぐためにも、日々の体調管理とより規則正しい生活を心がけましょう。

それでも耳ニキビができてしまったら、髪がニキビに触れないようにすることがオススメです。なぜなら髪にはスタイリング剤やほこりといった、耳ニキビを刺激するものが付着している場合があるから。つい隠したくなってしまいますが、耳ニキビができた部分の清潔を保つために、髪をアップにした方が良さそうですね。

そして化粧水などでの「保湿」をし、ニキビを乾燥させないことも耳ニキビケアとして有効と言われています。

でも耳ニキビの痛みが強くなったら、早めにドクターに診察してもらいましょう。耳ニキビだと思っていたらリンパの腫れだった…ということもあるようですよ。耳ニキビの予防・ケアにしっかり注目することで、耳までも抜かりないキレイを目指してみてください。

他の美ワードの記事を読む

美ログ