ブルドッグライン

更新日:2017/01/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(1)

年齢と共に深くなるほうれい線…そして口元がブルドッグのようにたるんでしまうことで見られる「ブルドッグライン」に要注意!最近たくさん笑っていますか?大きな口を開けて人と会話できていますか?そしてたるみ肌が進行していくと、知らぬ間に老けて見えるブルドッグラインが出現してしまうかもしれませんよ。

ブルドッグラインと深い関係にあるのは、「口角下制筋」という口角からあごにかけてある口角を下げる筋肉。この筋肉の使用が少なく硬くなってくると、ほうれい線も深く口角の下がった「ブルドッグライン」の出現につながると言います。

これを予防するためには、日常の「口の動き」によって「口角下制筋」という「表情筋」を鍛えることが効果的。そのためにはこの筋肉を使うように意識して笑ったり、会話をするときの口の動きに気をつけたりすることも大切だと言えるでしょう。とはいえ、日常生活だけではなかなか完璧には鍛えられないものですよね。

そこで、「表情筋エクササイズ」を行い、「口角下制筋」を鍛えてみてはいかがでしょうか?リラックスタイムなどに口をつぼめたり、頬を膨らませたりといった口の動きを「口角下制筋」を意識しながら行うことで、立派な「ブルドッグライン」対策になるでしょう。

そして同時に「真皮層」に届くようにスキンケアをしっかり行うことも重要です。お肌の弾力の低下など肌機能衰えることもが衰えて、たるみ肌になることもブルドッグラインの出現を招きますよ。

老け顔ポイントの一つである「ブルドッグライン」。アンチエイジングをしているかたはぜひ、「ブルドッグライン」にも注目してこうした対策を実践してみてくださいね。

他の美ワードの記事を読む

美ログ