放っておくと危険なドライマウス!口の中が乾燥したら注意

更新日:2017/04/19

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

  • クリップ(0)

仕事や家事など、何かに集中しているとき、ふとした瞬間に口の乾燥に気づくことがありますよね。実はこれが深刻な症状をもたらす事もあります。今回は口の中の乾燥(ドライマウス)についてご紹介します。

口臭が気になったら、ドライマウスかも?

きちんと歯磨きをしているのに、口臭や口の中のネバつきが気になる場合は、ドライマウスかもしれません。

唾液の量が減って口の中が乾いた状態になるドライマウス。現在、日本でドライマウスを発症している人は推定800万人といわれています。

引用:ヘルスケア大学

初期の段階では、口臭や口の中のネバつき、歯垢が増えるなどの症状が現れ、重度になると、舌の痛みで物が食べられない、さらに強い口臭に発展するケースがでてきます。

引用:ヘルスケア大学

つまりドライマウスは、ただ単に口の中が乾くだけでなく、舌の痛みなどさまざまな症状に発展することがあるのです。

歯や全身の不調にもつながるドライマウス

ドライマウスが悪化すると、口内の病気だけではなく、全身の不調をもたらす危険性があります。

ドライマウスの症状が進むと、お口の中の歯周病菌が大量に増えるため、歯周病菌が血管から全身に回って、糖尿病や高血圧を悪化させたり、脳梗塞、動脈硬化などを引き起こす原因になる場合もあります。

さらには、増えた歯周病菌が肺に入って肺炎を引き起こす、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)になることもあり、それが元で命にかかわることも少なくありません。

引用:スキンケア大学

このように、深刻な病気に発展することもあるため、ドライマウスは決して無視できない症状です。

漢方によるドライマウス対策も

ドライマウスの治療は症状に応じてさまざまですが、一例として漢方によるケアをご紹介します。

乾燥型口臭

身体の水分が枯渇し、身体が熱化する体質です。唾液分泌量が低下し、口臭が発生します。舌のヒビ割れや舌先からの赤い変色が見られます。

このタイプの方は、漢方薬で体液に潤いを与えます。

・滋陰降火湯(じいんこうかとう)…のどの潤い不足、皮膚の乾燥、体力低下の改善

・清心蓮子飲(せいしんれんしいん)…口や舌の渇き、排尿困難の改善

・麦門冬湯(ばくもんどうとう)…から咳、咽頭の乾燥感の改善

引用:ヘルスケア大学

このような専門的なケアを受けるためにも、ドライマウスの兆候を感じたら早めに受診するとよいでしょう。

見逃してはいけない!ドライマウス

放っておくと、とても深刻な症状に発展しかねないドライマウス。上記を参考に、ぜひドライマウスの兆候を見逃さないようにしてくださいね。

他の「オーラルケア」の記事を読む

美ログ