スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

楽器の吹き方に学ぶ顔のシワに効果的な3つのエクササイズ

更新日:2017/09/22

スキンケア大学編集部

この記事の著者

スキンケア大学編集部

こんにちは。スキンケア編集部のなんちゃんです。2回目のコラムになります。まだまだ緊張しますが、少しだけお付き合いください。

僕は、小学校4年生からトランペットを吹いています。かれこれ数十年のキャリアです。今もアマチュアの楽団に所属して活動していますが、僕の周りにいる音楽仲間は、みんな見た目に若い人が多い気がします。

ここでいう若いというのは、年齢はかさねているけれど、見た目に若いということ。見た目に若いとは、つまり、シワのある人が少ないのです。ちなみに、スキンケア大学には、シワというキーワードを含む記事が130本以上もあります。それだけ、シワに悩んでいる方が多いのですね(シワにお悩みの方は、ぜひスキンケア大学の記事を読んでみてください)。

そこで今回、トランペットの吹き方から考えられるシワ、特に口元や頬のエクササイズをご紹介したいと思います。効果があるかどうかはわかりませんが、気になった方は、ぜひお試しください。

口元を固定するエクササイズ

トランペットを吹くとき、音を出すために唇の形を作りますが、これをアパチュア(またはアンブシュア)といいます。演奏中はずっと口元を固定しているため、自然に口周りの口輪筋が鍛えられている状態です。口輪筋を鍛えることで、たるみやシワに効果があるかもしれません。

口元を固定する手順

  1. 唇をハ・ヒ・フ・へ・ホのフの形にします。
  2. フの形にしたら口角に軽く力を入れてください。

    ※口角に力を入れすぎると唇にも力が入るため、口角は横に引っ張るイメージで力を入れてください。

  3. そのままゆっくりと鼻で呼吸しながら30秒ほど固定してください。

    ※固定できない方は、ピースを作り、ピースの内側(手のひら側)を唇において、軽く押してあげるとラクにできます。

  4. 30秒たったら少し休んで、同じことをくりかえします。

    ※慣れてきたら、時間を長くしてもよいでしょう。

これは、口輪筋を鍛えるとともに頬のたるみにも効果があると思われるエクササイズです。僕は、楽器を吹いているため、おかげさまでほうれい線は薄い方だと思います。

ほうれい線に効果的な体操については 『ほうれい線に効果的!「ベロ回し」体操とは?』をご覧ください。

顔全体をやわらかくするエクササイズ

トランペットを吹く前に、僕がいつも行っている顔の準備運動になります。これは、顔全体の筋肉をやわらかくして、顔の筋肉にこれから楽器を吹くよ~と伝えるエクササイズです。表情筋を動かすことで、血流がよくなり顔色アップやむくみにも効果があるかもしれません。

顔全体をやわらかくする手順

  1. 顔の中心(鼻)から外側に向かって、手を使わずに顔をくしゃくしゃに動かします。
  2. 何度かくしゃくしゃにしたら、次に唇の周りを中心に顔をくしゃくしゃに動かします。
  3. とにかく顔の全体をやわらかくするイメージで行ってください。

これを行うときは、変な顔になること必至です。人のいないところ、または下を向いて、人に見られないように気をつけましょう。特に、好きな人の前では厳禁です。

表情筋のトレーニングについては 『「顔筋肉トレーニング」が必要な6つの理由』をご覧ください。

唇色をアップするエクササイズ

トランペットを吹いたあとは、唇も酷使されて疲れています。僕は、クールダウンの意味で行っていますが、このエクササイズで、唇の乾燥予防やリップ色をよく見せることができるかもしれません。

唇色をアップする手順

  1. 唇をやさしく指の腹で揉みほぐします。

    ※ほぐすときは、力を入れすぎないように気をつけましょう。

  2. 揉みほぐしたあと、唇を10秒ほどブルブルしましょう。

    ※唇に力を入れず、息を吐きながらブルブルさせる感じで行ってください。

  3. 何回かくりかえしたら、リップを塗りましょう。

    ※リップは、唇のシワに入れるイメージでタテ塗りしましょう。

唇をブルブルさせると、血流がよくなるため、唇も赤みを帯びて健康的に見えるはずです。僕は、帰宅中にブルブルしながら歩くことがあります。

唇周りのケアについては 『唇まわりにできる小ジワのケア方法』をご覧ください。

今回は、トランペットの吹き方から学んだ、効果がありそうなエクササイズをご紹介しました。少しでもシワで悩んでいる方のお役にたてたら幸いです。今日も、明日も、スキンケア大学をよろしくお願いします。

では、またお会いしましょう。なんちゃんでした。

他の「編集部コラム」の記事を読む

美ログ