美容にこだわる人に、毎日続けやすい明治アミノコラーゲン

更新日:2017/07/12

  • クリップ(1)

株式会社明治 栄養営業本部 栄養マーケティング部 吉田菜々絵さん

「飲むコラーゲン」のパイオニアとして、少しずつ市場を拡大

(スキンケア大学)アミノコラーゲンは、いつごろ誕生したのですか?

(吉田)アミノコラーゲンが登場したのは2002年です。明治にはプロテイン「ザバス」など、健康食品を取り扱う部署があり、そこから「内側からコラーゲンを補給する」という新しい価値を提案する商品を開発・販売することになりました。

その頃はコラーゲンと言えば、化粧品に配合されていて「肌に塗るもの」というイメージが主流でした。今でこそドラッグストアやスーパーに行くと美容や健康に関する売り場がありますが、当時はそうした売り場もなく、ダイエット商品やスポーツ飲料の隣に置いてもらうことから始めました。

最初は小売店の方々にも「飲むコラーゲン」について知っていただく必要があったので、勉強会を開催したり、店頭陳列を工夫したり、サンプリングや試飲会などを地道に続けてきました。ようやく少しずつ認知度が上がってきた2006年ごろからテレビCMを放送。それ以降は幅広い層にお買い上げいただけるようになり、現在も国内で一番売れている粉末美容コラーゲン(※)として、多くの女性にご支持いただいています。

※インテージSDI美容市場2016年1~12月ブランド別累計販売金額

使用量は半分以下に、配合成分は贅沢にリニューアル

(スキンケア大学) 昨年9月にリニューアルしたそうですが、どんなところが進化したのですか?

(吉田)リニューアルにあたって今までのコラーゲンの考え方から更に進化させました。『アミノコラーゲンは、「量」の時代から「配合」の時代へ。』というものです。とにかく今回のアミノコラーゲンは配合にこだわりました。

これまでのコラーゲンをさらに新開発した明治ならではの独自成分<高活性コラーゲン>を中心に、乳製品の研究から生み出された美容成分「ミルクセラミド」や、美容に良いと言われているアミノ酸・ビタミンC・グルコサミンなど、さまざまな美容成分を配合することにより、従来品よりも1日の使用目安量が半分以下でご満足いただけるようになりました。

1回分の使用量が少なくなったことで、より溶かしやすくなり、どんな飲み物や食事とでもお楽しみいただけるようになったこともポイントです。さらに、これまで「コラーゲン特有のニオイが苦手」と敬遠していた方にも、おすすめできる商品になったのではないかと思います。

詰め替えしやすく、軽量&コンパクトな専用ケース

(スキンケア大学)パッケージもコンパクトでおしゃれになりましたね

(吉田)これまでは少し大きめの缶入りでしたが、新しくなったアミノコラーゲンはくり返し使える専用ケースと付け替え式エコカップの二重構造になりました。約30日分のパウダーを使い切ったら、中身のエコカップだけを捨てて別売りのエコカップを付け替えるだけなので、とても簡単かつ清潔にご使用いただけます。しかも付け替え用は約32日分のパウダーが入っていて、従来品よりも2日分お得です。

女性の手にもなじむよう持ちやすいデザインにしました。また、キャップの部分で専用スプーンのすり切りができるようにしています。

溶けやすくなって、お料理などへのアレンジも自在に

(スキンケア大学)どんな飲み方・食べ方がおすすめですか?

(吉田)やはり、朝のヨーグルト、牛乳などに入れてお召し上がりいただくのが定番だと思いますが、冷たい飲み物にもさっと溶けますし、お好みでアレンジしていただければと思います。ちなみに私は、ホットケーキを焼くときに粉に混ぜ込んでいます。

コラーゲンは温かいものに加えても大丈夫なので、お鍋やスープ、ソースなどお料理に活用するのもいいですよ。アミノコラーゲンのホームページには、料理研究家の行正り香(ゆきまさ・りか)さんが考案された、簡単でおいしいアイデアレシピを動画付きで紹介していますので、ぜひ参考にしてみてほしいです。

毎日子育てが忙しく、スキンケアに時間がかけられないというママでも、普段の飲み物や食事にプラスするだけのアミノコラーゲンなら、続けやすいのではないかと思います。より贅沢な美容成分(プロテオグリカン・ヒアルロン酸・コエンザイムQ10など)を配合した「アミノコラーゲン プレミアム」もありますので、そちらもおすすめです。

手軽に続けられる「飲む美容コラーゲン」を、より多くの方に

(スキンケア大学)最後に、アミノコラーゲンの今後についてお聞かせください。

(吉田)アミノコラーゲンは発売から15年が経ちました。昔からご愛用し続けてくださるお客様も本当に多い商品です。

でも最近は、新しい美容法やスーパーフード等がつぎつぎと登場しており、手軽に続けやすい「飲む美容コラーゲン」のよさを、あらためて多くのお客様にお伝えしていく必要もあるのではないかと感じています。当社は今回のリニューアルに限らず、粉末コラーゲンのシェアNo.1企業としてこれからも「飲む美容コラーゲン」の新しい価値をお客様にお届けしていきますので、ぜひご期待いただければと思います。

=====

ブランド情報

アミノコラーゲン

アミノコラーゲンは、2002年の発売以来、キレイを求める多くの女性に支持され、幅広い年代の方から選ばれつづけている「粉末美容コラーゲンNo.1(※)」のブランドです。

※インテージSDI美容市場2016年1~12月ブランド別 累計販売金額

カラダの中からキレイをサポートする喜びを、お客様へ届けるために、これからも、口から取り入れるものだからこそ素材にこだわり、「食と健康」の明治ならではの、安心して続けられる品質を追求していきます。

http://www.meiji.co.jp/health/amicolla/

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ