髪の美しさは土台である“頭皮”から。CLEARが女性に伝えるメッセージ

更新日:2017/07/27

  • クリップ(0)

髪質の変化を感じたら、頭皮ケアを始める合図

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
マーケティング クリア担当:伊藤 真生さん

(スキンケア大学)「CLEAR(クリア)」のブランド背景を教えてください。

(伊藤)「クリア」は、性別や年齢によって異なる頭皮の悩みに応えるため誕生したブランドです。日本では2014年に、「強さは美しい」というコンセプトのもと、「毛髪科学」と「皮膚科学」を融合させた革新的ヘアケアシリーズとしてスタートしました。

(スキンケア大学)頭皮ケアに着目した理由はなんでしょうか?

(伊藤)近年、日本の市場においても頭皮ケアは重要視されてきています。髪の悩みというとまず思い浮かべるのが毛質かもしれません。一方で「自分の髪質が変化してきた」「元気がなくなった」と感じる時、その理由は単なる毛質の問題ではなく、髪が生えてくる土台、つまり頭皮の問題だという意識が、特に30~40代の女性の間に広がっています。

頭皮は髪で覆われているのでとても蒸れやすいですよね。新陳代謝も活発な部分なので、気づかないうちにたくさん汗をかいています。それが不快感となり、かゆみなどが加われば悩みになり、さらに、周りの目も気になってしまう。そうした女性のために「クリア ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ」はあります。本シリーズは、髪質の変化から頭皮を健やかにしたいと感じ始めた30~ 40代の大人の女性たちのニーズにこたえるものです。

美容浸透成分*1配合で、頭皮もきちんとケア

(スキンケア大学)クリア特有の含有成分について教えてください。

(伊藤)30~40代になると、頭皮を守るうるおい皮脂量が減少していくことがわかっています。そこで、ピンクをテーマカラーにした「クリア ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ」には、6種の美容浸透成分*1を贅沢に配合しました。頭皮の汚れをスッキリ洗い流し、毛穴に詰まることなく、それでいて、頭皮*2にうるおい美容浸透成分*1が浸透して健やかな頭皮へと導きます。

(スキンケア大学)美容浸透成分配合とは、まるでフェイスケアのようですね。

(伊藤)そうですね。みなさん、お顔のスキンケアは毎日丁寧にされると思いますが、頭皮も同じようにケアしてほしいと思います。頭皮は髪で隠れているだけで、お顔につながる大事な部分です。スキンケアと同じように頭皮ケアを考えて美容浸透成分*1を配合するヘアケアブランドは、クリアのほかにはまだ少ないのではないでしょうか。

わたし向けのシャンプーがない、という人にこそ使ってほしい

(スキンケア大学)高級感があるクリアですが、買いやすい価格帯も魅力の一つですね。

(伊藤)はい。クリアは主にドラッグストアなどで販売しており、高品質なのに手に取りやすい価格帯が好評です。頭皮ケアを続けていただくには、身近で気軽に購入できると尚良いので、価格帯も大事な要素になっています。

(スキンケア大学)一度クリアを試してみようかな、という女性にメッセージをお願いします。

(伊藤)クリアは「わたし向けのシャンプーやコンディショナーがない」と困っている方にこそ、お使いいただきたいです。たとえば、頭皮の不快感や毛質の変化を感じてはいるけれど、フケやかゆみをメインに謳う商品を手に取るほどではないという方は多いのではないでしょうか。そうした方に、まず、髪の土台の頭皮をケアするクリアを試していただければと思います。実際、クリアはリピート率が高く、その理由は「使うことで頭皮が健やかになってきた」「髪質に納得できるようになった」「周囲の目が気にならなくなった」などの実感が得られるからだと考えています。

若い女性特有の頭皮の悩みにも応えるクリア

(スキンケア大学)20代の若い世代にもお奨めのクリアがあるそうですね。

(伊藤)水色の「クリア ピュア スカルプ エキスパート シリーズ」です。こちらは20代特有の頭皮環境にお奨めで、皮脂によるべたつき、かゆみ、乾燥といった頭皮の3大悩みにアプローチします。トリプルボタニカルエキス*3配合で頭皮と髪にやさしく、洗い上がりは、アロエやカモミールなどからなる心地よい清涼感に包まれます。

「クリア ピュア スカルプ エキスパート シリーズ」からは、ストリートからモードまで幅広いファッションシーンで活動し、日本国内だけでなく、海外でも活躍するモデルの秋元梢(あきもと こずえ)さんを新しいアンバサダーとして起用し、「クリア」のブランドメッセージである凛とした強さと美しさを、彼女が持つエッジの効いたスタイリッシュさで訴求しています。

本年7月には、世界各国のモード誌やブランド広告などに起用され高い評価を得ているエドツワキ氏とコラボレーションし、同氏が描いた秋元梢さんのイラストレーションを使用した限定パッケージを数量限定で販売中です。こうした試みによって、クリアの世界観をより多くの方にお伝えできればと考えています。

*1 コラーゲン、ビタミンE誘導体、ビタミンB6、アルギニン、ヒマワリ油、加水分解ケラチン:保湿・整肌成分

*2 角質層内

*3 アロエベラ液汁、カミツレ水、チャ葉エキス:保湿成分

■ブランド情報

CLEAR(クリア)

男女の頭皮の違いに着目し、頭皮本来の健やかさを導き出す頭皮ケアブランドです。

他の「ブランドインタビュー」の記事を読む

ジャンルを選択してください


美ログ